せんせい
拙Blogは下記へ移転いたしました。
過去の記事などもすべて新Blogに移しました。
過去記事へコメントをくださる場合も、下記の
新Blogの方へ投稿いただけますと助かります。
https://panasy99.livedoor.blog/
今日はおとなしく寝ている「ちち(仮名)」さん。こういう時はできるだけ刺激を与えないようにしなければなりませんが、写真を撮られたことに気づいてムクッと頭を上げました。
それからはずっと、じっとしているけれど眠ってはいない、という状態が続いて、結局夜が明けようかという頃に静かになりました。
この、変なところにクリップがついているペンの名前が出てこなかったので、写真を撮って検索エンジンに聞いてみると、販売終了という販売ページが山のように出てきました。
廃盤になってもう15年以上経つのですね。例によってこのペンを手に入れた経緯は忘れてしまいました。クリップの位置が動かせる、というところに惹かれて手に入れたのだろうということは想像に難くない、というか絶対にそうだったのだろうと思います。変なモンを見つけたら手を出すのが基本ですので。
クリップの位置を変えられる範囲は大きく、小ぶりなボディであることもあって、たいていの手帳に合わせることができるでしょう。ただこのボールペンにとって不幸だったのは、持ち主が手帳など全く使わない人だったということです。
手帳のサイズ、ペンループの位置に合わせてクリップの位置を変えられるといっても、いったん挿してしまったらまず抜かれることはないでしょうし、下手をすると手帳と一緒に闇の世界に閉じ込められてそのまま忘れ去られる、という可能性もあったのです。
ほとんど字など書かないくせに偉そうなことを言わせてもらうと、ラミーの油性ボールペンリフィルは好きではありません。気温その他の条件がよければ、ネットリとした書き味が心地よいと感じるときもあるのでしょうが、抵抗がありつつもスルスルと書ける、というのが好みですので、紙にインクをにじりつけるような感じで書いていくようなボールペンは嫌いです。
いずれにせよ、せっかく明るいところに出てきてくれたのですから、しばらくは無理やりにでも使ってみることにしましょう。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
最近見掛けなかったペンを保管箱の底で見付けて、何でこんな良いペンを使わなかったんだろうと思い使い始めて、暫く使ってみて、あぁこの理由で使わなくなったんだったな、と思い出して洗浄して片付けるという事を繰り返す今日此の頃です。
投稿: すいどう | 2024年1月28日 (日) 18時31分
すいどう さん
そこで再度しまい込むと、数年先に同じことを繰り返す羽目になる(経験豊富)ので、手間を惜しまずお嫁に出して、自身のヘンタイの毒を少しでも薄めましょう。
投稿: つきみそう | 2024年1月28日 (日) 21時37分