どうかご無事で
拙Blogは下記へ移転いたしました。
過去の記事などもすべて新Blogに移しました。
過去記事へコメントをくださる場合も、下記の
新Blogの方へ投稿いただけますと助かります。
https://panasy99.livedoor.blog/
干支の被り物をつけさせられて写真を撮られることを嫌ったのか、ほぼ一日起きようとしなかった「ちち(仮名)」さん。15年もやっていますと、元日はこれ、というように固定したネタで記事を書いているわけですが、今年はその形が初日から崩れました。
私がまだ子供だった頃、お正月を迎えるのは大仕事でした。三が日はどこのお店も開いてない、という前提で籠城するかの如き構えで全てを組み立てていたわけです。しっかり大掃除をして、その合間に駅の立ち食い蕎麦さながらの感じで年越し蕎麦を食べてさらにお掃除とお節の準備。紅白歌合戦が始まってしばらくするとようやく両親がこたつに入る、というのが毎年のことでした。そして除夜の鐘を聴いて新年を迎え、穏やかな三が日へと。
今宵、暖かい部屋でテレビのニュースを見ながら過ごせていることに感謝しかありません。主に日本海側、北陸の皆様を中心に、元日からこのようなことになって、大変な思いをされている方も少なくない状況ですし、残念なことにその大変な思いをすることなく、ということになってしまった方、そしてそのご遺族。
そうした皆様、そして今この瞬間もそのことへの対応で働いてくださっている皆様、皮肉な言い方になってしまうのではと恐れつつ、気をつけてお過ごしください。
本日のことを記憶に留めておく意味を込めまして、本日はこのような内容での更新といたします。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
そうですね、最近では1日からやっているスーパーも珍しくなくなりました。元日から仕事で大変だなと思いますが。これも24時間開いてるコンビニの影響でしょうか? 観光業とかは稼ぎどきなのでまたちょっと違うとは思います。神社とかね。
以前の正月のひっそりした街並みが割と好きでした。
投稿: ぽち | 2024年1月 6日 (土) 06時03分