« 白寿 | トップページ | ちいさきもの »

2023年8月22日 (火)

施工不良?

 拙Blogは下記へ移転いたしました。

過去の記事などもすべて新Blogに移しました。

過去記事へコメントをくださる場合も、下記の

新Blogの方へ投稿いただけますと助かります。

https://panasy99.livedoor.blog/

Img_4122_20230823005201

 ケーキにかぶりつく「ちち(仮名)」さん。そう、今日は彼女のお誕生日なのです。2008年生まれですから15歳ということになります。長女が作文を書いてもらった賞が旅行券だったので、家族揃って九州旅行をしたのが2008年の10月。旅行に出る前にペットショップで見た「処分価格」の白い子犬が気になって、旅行から帰ってまだ売れ残っていたら迎えよう、などと話していたのですが、結局(私が)我慢できず、小倉付近を走る新幹線のデッキから「とっといてね!」という電話をしたことを覚えています。

 赤ちゃんの頃は実に弱い子で、なるほど処分価格になるわけだ、と思うほど。実際、おなかに住み着いたウィルスのせいで栄養がとれず、ゲリが続いて死にそうになったのですが、今では老婆であるにもかかわらず大食漢(婦?)です。後ろ脚が相当弱っておりますけれど、冷凍のケーキを解凍し始めたところ、自分のものだと気づいて吠える吠える。ほんの1時間ほど前に晩ご飯を食べたばかりだというのに、ペロリとたいらげてしまいました。

Img_8935

 かなり痛んできた洗面台。かつて短気を起こした飼い主が何かをたたきつけて洗面ボウルを割ってしまったので、洗面台だけでなく周辺の棚も含めて全面的に入れ替えたものですけれど、この混合水栓はこれまでに2度、中のカートリッヂを入れ替えています。ほぼ10年ほどの寿命、と認識しているのですが、今回、部品を取り寄せるのに拙Blogの過去記事を検索すると、前回交換したのは2017年の1月。まだ6年です。

 まぁカートリッヂのあたりがわるかったんだろう、と諦めて、TOTOのTHY-582Nというカートリッヂを取り寄せました。このように書いておくと、次回の交換の際に役に立つのです。

Img_8936

 まずは上下に動くレヴァーをスポッと抜きます。固定するネジも何もなく、ただ挿さっているだけなので、上に引き上げるだけで外れるはず、だったのですが、ゴミや水垢が固着しているせいか、結構硬い手応えでした。レヴァーを外したら、それが挿さっていた四角い金属製の棒を囲むように取り付けられている白いパーツを取り外します。マイナスドライヴァーでこじると簡単に外れた記憶があるのですが、今回はけっこう固くて何度かチャレンジしてようやく取り外すことができました。

Img_8939

 その次は、こういうカートリッヂを引き抜きます。作業に没頭していて写真を撮り忘れました。前回もそのまた前も、意外なほど簡単にスポッと抜けたのですけれど、今回は結構固くて、力を入れて引きぬかなければなりませんでした。

 引き抜いたら、この図のような円筒形のものが出てくるはずなのですが、もっと小ぶりなパーツが出てきました。カートリッヂの形ではなく、パーツごとにバラバラになった状態で出てきて、当然、いくつかのパーツは中に残ったままです。仕方がないので照明を当てながらラジオペンチでひとつずつつまみ出します。

Img_8938

 左下の丸い部品とバネ以外のものがカートリッジを構成していた部品です。ホンマに全部とれたんやろか、と心配で何度も何度も暗い穴の中を確認してしまいました。このあと、写真左下にある赤いゴムに、その近くに写っているバネを仕込み、その二つをいっしょにした状態でお湯と水が通る穴に取り付けるのですが、普通に手でつまんではめるのは不可能に近いのです。編み針とか、細めの菜箸とか、そういうものにゴムとバネを通して指で押さえておき、棒の先を穴に突っ込んでゴムとバネを穴に軟着陸させます。しかる後に棒をそっと引き抜き、ゴムをググッと指で押し込む、という手順になります。それでなくても不器用な私には非常にしんどい、緊張する作業ですが、今回も無事に終えることができました。

 わずか6年ほどで水が漏れるようになったことや、カートリッヂがバラバラになって出てきたことなどは、カートリッヂがハズレだったのか、前回の私の施工がまずかったのか。いずれにしても、次回交換が必要になったときには、私ではない誰かが作業をすることでしょう。10年後、なのですから。

 

« 白寿 | トップページ | ちいさきもの »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック