« 目のつけどころ | トップページ | 意外に、無い »

2023年8月10日 (木)

備え

 拙Blogは下記へ移転いたしました。

過去の記事などもすべて新Blogに移しました。

過去記事へコメントをくださる場合も、下記の

新Blogの方へ投稿いただけますと助かります。

https://panasy99.livedoor.blog/

Img_8766

 熟睡している「ちち(仮名)」さん。お盆前の一週間を終えて、さぁお休みだ、という人も多い中、飼い主は土曜日もお仕事なので、今ひとつお盆休みという雰囲気ではありません。とは言え、明日はお墓参りに行って、日曜月曜とお休みですので、カレンダー通りにお仕事、という人に比べれば恵まれていると言えるでしょう。

Img_8711

 お店で見かけて、これは、と思ったので購入。炊き上げたご飯を急速乾燥させたアルファ米とレトルトカレー、スプーンをセットしたもので、最悪、水があれば食べることができます。

 水を入れた場合は60分、お湯を入れた場合は15分で「ご飯」になりますので、そこへレトルトカレーを流し入れて付属のスプーンで召し上がれ、というわけです。

Img_8713

 職場で昼食として食べてみました。アルファ米の入っている袋は、封を切ってもファスナーが残りますので、ここにお湯を入れて、封をしたところでかき混ぜるのを忘れたことに気づいて、横着な私は袋ごとモミモミして済ませました。

Img_8714

 結論から言うと、モミモミで十分です。アルファ米が入っている、その少し下になる位置に親や水はここまで入れて、というラインがあるのが難儀なところでしょうか。アルファ米を少しかき分けながらラインを確認して、火傷しないように親を入れる、ここが不器用な私には難関です。

Img_8715

 食べることも心配していた不器用な私でしたが、このように、袋の口が大きく開くように手で持てば、難なく食べることができました。もう一つ心配していた、袋の底にご飯粒がなかったらどうしよう、というのは杞憂でした。私でも綺麗に食べ切ることができましたので、普通の人なら難なく食べられるはずです。いいお値段しますけれど、何個か買ってストックしておくのも良さそうです。

« 目のつけどころ | トップページ | 意外に、無い »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック