« RPN・3 | トップページ | 見つけた! »

2021年8月14日 (土)

10セット

Img_8303

 プルプルプルッ、としている「ちち(仮名)」さん。今は亡き(おそらく)淀川五郎さんの首振りぐらいならなんとか撮れますが、さすがにこれだけ高速で振られると捉えることはできません。

 お盆の期間中はとにかく雨、雨、雨で、その中でわずかな止み間を狙ってお散歩に連れ出すのですが、私は今行きたくない、というのがよくあって、いわゆる「イヤ柴」の態勢をとることもよくあります。家族が一人欠けている、なのに定期的にいない人の匂いのするものがある、というのに違和感とか寂しさのようなものを感じているようで、このお盆、やたらと人にくっついてくる彼女です。

Img_9379

 いわゆる100均ショップで買ってきた小さな抽斗。100均とはいえ、税込みで一つ220円です。100均ショップで買い物をすることは世界の貧しい国で搾取気味に働かされている人たちをさらに苦しめることになるからやめましょう、なんていう主張もありましたが、品質や使い勝手など、こいつでないとなかなか、というものもけっこうあるのでついつい購入してしまうのです。

Img_9382

 で、これが出てくると、皆さん、あぁ、アレね、と頷かれることと思います。終活ということも含め、とにかく自室を中心に家の中を片付けているのですけれど、あっちからもこっちからも、とにかく出てくる筆記具、特に萬年筆。手は2本だけだし、そもそも字を書くことが大の苦手でできるだけ避けてきたというのに、なんでこんなに萬年筆が出てくるのか不思議です。

 もう何年も前に、名古屋の「でらくろ」さんが、これも100均などでよく見かける、A4サイズの書類を収めるためのプラケースに緩衝材としてスポンジを貼り付けて萬年筆のケースにする、というアイディアを形にされていましたが、私は不器用だし発想も貧困なので、すでに形になっているもの組み合わせて安直に萬年筆の整理と収納をすすめよう、というわけです。一応アクセサリー用のトレーで、110円です。

Img_9383

 左の方から、M1000、149、そしてM800。余裕で収まっております。4本収まるトレーを3段の抽斗それぞれに仕込んで12本。苑組み合わせで550円です。バカみたいにハマってしまって、とりあえず10セット、数店舗を渡り歩いて確保しました。総額5500円で、萬年筆が120本収納できます。果たして120本分のトレーをすべて埋めることができるのかどうか。写真に登場しているようなペンについては、もう少し上等な、本来萬年筆のケースとして製作されたもので保管しますので、このケースに収まるのは面白がって集めた国産の少し古いもの、かつて普及品として実用されていたものたちになります。

 今はあちこちに押し込められ、放置されている萬年筆たちをきちんと整理しておくプロジェクト。飽きっぽい私のこと、120本分埋まるまで続けられるのかどうか、我がことながら心配です。そしてもっと重要なことは、このケースを置く場所を産み出さなければならないということです。クリスマスまでに目処が付くのでしょうか。

« RPN・3 | トップページ | 見つけた! »

コメント

 お考えに水を差すような意見で恐縮ですが、当座は良いとして、長期間にわたって万年筆、特にプラスティック軸の保管に適しているかは要検討と思います。

 一定期間表面に接していると、色焼けのような変色を起こす布で作られている場合がありますので。その点、価格は高くても万年筆メーカーや、木製品を扱う会社の比較的高額なトレイは、そういった問題は起こさないので安心できます。

 済みません。先の投稿はつきみそうさんのブログをじっくり読まずに書き込んでしまったもので、私の懸念は先刻ご承知ということですね。

 失礼しました。

 monolith6 さん

 ありがとうございます。実は私、以前に倉敷帆布のペンケースに、PILOTのカスタム楓を入れていて、木軸が真っ白になる、という経験をしております。帆布に含まれていた何らかの薬品、あるいは接着剤の成分などによるものか、などと思いつつ、使用をやめました。その際のことがあるので、このケースについても「タフそうなもの」限定で入れていこうかと思っております。

 では、何がタフなのか、というとこれも難しいところで、樹脂製でもおっしゃるようなことが原因である日見たらポキッと、ということもあるでしょう。ケースの素材も、トレーの布も素性が知れないものなので、とりあえずアクセサリー用としてうられていることから、ステンレス製の軸のものなどから入れていこうかと。

 経過についても、またご報告できればと思っております。

この記事へのコメントは終了しました。

« RPN・3 | トップページ | 見つけた! »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック