« ダブル・2 | トップページ | 書く道具・3補 »

2021年8月 2日 (月)

書く道具・3

Img_9212

 えっ、誰? 誰が帰って来たん?!と顔を持ち上げた「ちち(仮名)」さん。朝から晩まで家にいて撫でてくれていたお母さんの姿がずっと見えないので、寂しくて仕方がないようです。ワンコはワンコなりに、家族が欠けていることを認識して不審に思っているのでしょう。

 夏休み中ですので、飼い主はもちろん定時退勤。教員の世界がいかにブラックであるかということは、広く世間に知られるところとなりました。けれども、教員の仕事をブラックなものにしているのは教員自身でもあります。自分の仕事ではないことを押しつけられても文句も言わずに黙って受け入れるとか、子供のためになるのなら、とひたすらいろんなことの完成度を高めるように無償の時間外勤務を続けるなど。校長たるもの率先垂範、サッと帰らないといけません。それでも、帰りに妻の入院先に寄って洗濯物の受け取りと着替えの補給などをしておりますから、帰宅するのは午後7時近くになります。毎日午後5時頃にご飯をもらってお散歩に出ていた彼女にとっては、それもストレスでしょう。

Img_9077

 萬年筆研究会WAGNERの地方大会にあちこち参加していた頃は、現地で宿泊することもあって、そうなるとその日のBlogをどうするかということになります。PCを持って行ったり、ホテルでの共用PCで書いたり、いろんなことをやってみて落ち着いたのがiPad。ただキーボードがないのは不便なので、Bluetooth接続のキーボードを用意することになります。写真のものは2代目。初代もコンパクトで電池保ちのよいものだったのですが、行方不明になってしまったので買い直しました。例によって今回もUS配列のキーボードです。

Img_9078-1

 折りたたんだ状態。非常にコンパクトですので苦になりません。大体、泊まりがけで出かけるのに着替えを持って行くのを嫌がる私。うまく客室に洗濯乾燥機がついているホテルが見つかればそれだけでそのホテルに決定。入浴前に来ているものを洗濯換装機に放り込んで、ホテルに備え付けの寝間着で寝てしまえば、翌朝にはきちんと乾いております。この味を覚えると、着替えを持っての旅行は面倒でやってられません。

Img_9220

 本日もごそごそお掃除をしておりましたら、変なキーボードが出てきました。赤いポッチはどこかへ飛んでしまってますが、ThinkPadのそれと同じようなキーボード。残念なことにPS2接続ですが、トラックポイントがついていますからPS2接続2のコネクタも2つ付いています。

 しかし、このキーボード、US配列ですらありません。

Img_9221

 スペイン語配列という、なんともけったいなキーボードです。おそらくその頃の私が面白がって買ったのに違いありません。ただ、使い途があるのかと問われると黙してしまいます。純粋にスペイン語を必要とする人が使うのでなければ、面倒で使いにくいだけですね。

 結経余計なことばかり書いてしまいましたので、本日登場予定だった萬年筆については、また後日。

« ダブル・2 | トップページ | 書く道具・3補 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック