駆け込み乗車
柴犬とおぼしきワンコが、萬年筆を前に置いて尻尾を振っています。飼い主さんのためにどこかから咥えてきたのでしょうか。ご存じの方も多いと思いますが、これは名古屋・三光堂さんのオリヂナルスタンプです。萬年筆に関係のあるスタンプ、全28種類のうち、4種類をいただいてまいりました。もちろん、ネットショップでも買えます。
名古屋までは、何とも豪勢に新幹線の旅です。それならそれで、もう少し早く到着するのぞみ号に乗れば良さそうなものですが、それは恭子のようにして載るからこそ、という意味あってのことなのです。
エクスプレス予約の会員になると、乗車するたびにポイントがたまり、1000ポイントたまればのぞみ号、800ポイントでひかり号、そしtヱ600ポイントでこだま号の、それぞれグリーン車を普通車と同じ料金で利用できるのですが、6月末で失効するポイントが490ポイントという悩ましいところ。こだま号で東京へ遊びに行ってもそんなに時間が取れませんし、では名古屋へ、となったわけです。
名古屋から中央線に乗り開けて大曽根駅で降り、矢田二丁目の交差点を曲がって・・・懐かしい看板です。知り合いの一人が六花が欲しいということでしたのでお聞きしてみると、さすがの三光堂さんでも枠一杯とのこと。運が良ければペン先Fあたりが入ってくるかも、というお話でした。やはりSMは無理でしょうね。実際、その書き味に感動できる人がどれほどいるのか、その点は甚だ疑問ですが。
で、これです。下の学年に兄弟姉妹がいる人には配りません、という目印の鉛筆マーク。同じことを中学校の中だけでやる場合に区別の付くスタンプが欲しいなぁ、と思っていたのですが、これ、ぴったりではないですか。その昔は中学生向けの雑誌に萬年筆が付録として付いてきたこともありました。
モンブランかセーラーか、というような、いかにも萬年筆、というのがいいかと思うのですが、14K、ってのも捨てがたいですね。
最近のコメント