不具合
あ、写真を撮られる、と顔を背けていたのに、大好きなお母さんの方を向いた瞬間をとられてしまった「ちち(仮名)」さん。シャッター音を聞いて、しまったぁ、という感じでクッションに顔をうずめてしまいました。
学校では年度末を迎えて、「指導要録」という書類の作成に皆さん必死です。3月20日過ぎまで児童生徒が学校にいて授業をやっている、なのに3月末までには1年分の成績やら所見などをまとめて書き込み完成させなければならない、ということで、私立の学校や高等学校などではそのための作業日を確保すべく生徒を休みにしていることもありますが、公立の小中学校にはそんなものはありません。春休みに入ると、保護者があれこれ相談に来校されたり卒業生が遊びに来たりと、落ち着いて自席に座っていられないことがほとんどです。今日も、そういう事情で昼間全く仕事が進められなかった先生が遅くまで残っていました。この人、学校の施錠方法を知らないので、その人が仕事を終えるまで、お付き合いで私も残っておりました。その間にやり残している仕事を片付けていくのですけれど、短い時間で済むと思った仕事に手間取ったりして、結局は残っていた先生を見送って自分一人で残っている、という結果になりました。
そのときにちょっと一服、とスマートホンの画面を見ると、自分のBlogが表示されません。どうもスマートホンだけうまく表示されないようです。そういえば、件の先生が遅くまで残っていたのも、その指導要録を「手軽に」「素早く」作成できるという触れ込みで導入されたシステムが真昼間から不具合でダウンしたのが原因。シーズン真っ盛りに、今しか使わないシステムがダウンするなんて最悪です。そういうことが続くと、教育にもICTを、なんて言っても、結局信用できないから手作業の方が早くて確実、なんてことになってしまうのです。
昨日の記事にあった高野山ケーブル、50年前は貨車に乗せて南海高野線で運んできたそうですけれど、今回はトレーラーで高野山駅に運び、ホームの屋根に開口部を作ってクレーンで吊り下ろす、という方法をとったそうです。報道陣限定で公開されたもののようですから、見に行けなくて残念なんてこともありませんが、見られたら最高だったろうなぁ、と思う工事好きのオッサンです。
ケーブルカー更新の記念グッズ。てぬぐいとクリアファイルです。例によって高野山内スタンプラリーなんてのも開催されていて、それをやれば特製ピンバッヂなんてものもいただけるそうですけれど、今回はパス。もらってもものじまいの悪い私のこと、すぐになくしてしまいそうです。
仕事を終え、深夜の職員室に別れを告げて帰宅というところで、食パンを買って帰って来いというお達し。そのとき、かねてから思っていたことを思い出したのが運の尽きでした。
当クラブの会員証を兼ねている記名式Suicaですが、現状、iPhoneに2枚も登録されています。そのうちの1枚を払い戻そうと思ったのですけれど、残額が800円。手数料が220円かそこらかかりますので、ここは全額使いきってから「払い戻し」をするのがお得です。
で、帰途に立ち寄ったコンビニエンスストアで、あれこれ必死で計算して、見事800円きっちりのお会計に成功。かくして残額0となったSuicaを払い戻し、ウォレットからも削除してめでたしめでたしです。でも、そのために費やした時間を考えると、手数料払って払い戻した方がよっぽどよかったのかな、とも思ってしまいますが、Blogネタにもできたし良しとしましょう。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント