暇を持て余した風の神のいたずら
あご枕の「くま(仮名)」さん。本日は年度末の成績算出作業真っ盛りで、日頃エクセルなんぞ使わない人たちがこのときとばかりにエクセルの画面とにらめっこ。私はWORDもEXCELもわからないので質問禁止、と言ってあるにもかかわらず、うまく動かないと言っては呼び出されるので、最後の人がPCを閉じるまでずっと睨み残業を続けざるを得ませんでした。
しかし、昼間はそれなりに有意義に過ごすことが出来ました。新築された羊小屋が早速「被害」に遭ったので、その対策と称して現場に出ていて、職員室から姿を消していたのです。実際これが一番。誰にも煩わされずに好きなことに没頭できます。
わかりますでしょうか、この写真の不思議さ。写真中央からやや右より、ほぼ水平に伸びている木の枝の、その手前に見えている柱が少し変だとは思いませんか。
どうやったらこんな風に出来るのでしょうか。8本の柱で支えている大きな屋根が風に煽られて浮き上がり、この柱だけが緑のフェンスを乗り越えて反対側に落ちた、ということのようです。
ちょうど空調設備の工事できていた職人さんが面白がって見に来てくれて、2~3人で屋根を支えておいてこの柱を取り外して内側に入れたところで再度取り付ける、ということをしてくださいました。やっぱり職人さんとは仲良くしておくのが一番です。
ですので本日は、元に戻った柱の根元、束石を土台のコンクリート平板にモルタルで接着する作業をしておりました。で、その作業が終わってから市役所へ書類を届けに行って、そこで猛烈に気分の悪いことがあったのですが、作業のできが良かったのでそれは忘れることにしましょう。もし異動がなければ、この小屋で暮らす羊さんのお世話が出来ます。人事異動の発表まで、あと10日ほどです。
コメント