合掌
くつろぐ「ちち(仮名)」さん。彼女と少し遊んで、さてBlogを更新しようと思ったらメンテナンス中。半日ばかりメンテナンスで閉じていて、再開されたと思ったら猛烈に使いにくいインターフェイスに「改良」されておりました。
特に画像の挿入は最悪で、挿入したい画像をクリックしなさいと言うのでクリックすると全画面表示されて、いやそれは違うと「×」をクリックしようものなら問答無用でブラウザが閉じる、という仕掛け。何度も何度も書きかけの記事を失いました。全然学習能力のないオッサンには使えない仕様になっております。
どうかお願いです、元の仕様に戻してください、なんて言っても無理なのはわかっています。今日は公立高校の合格発表なので、本来なら土曜日に行われた卒業式の代休で休めるはずの先生たちがみんな出勤してきていました。そうやって別の日に休みなんて取れないのをわかっていながら土曜日に卒業式をやらせる今の市長は本当に大嫌いですが、そうやって公務員や教員が嫌がることばかりするから長期政権を維持できるのでしょう。新年度からは自動車通勤の教員から駐車料金を取るそうですが、学校には公用車は配置しないそうです。児童生徒が怪我をしたときはタクシーを待つより教職員が病院へ連れて行きなさい、というのですけれど、それに備えて自分の車、駐車料金まで払って職場に持ってくる、そういうお人好しを「先生」と言います。
私は写真のレッサーパンダみたいに腹黒いので、駐車料金とられるのなら車で通勤するのをやめます。校長教頭は車で通勤するのが当たり前、みたいな認識があって、市の教育委員会から各学校に、段ボール箱4~5個分の配りモノがあるから管理職が来るまで取りに来い、なんて連絡がしょっちゅう来ます。新年度からは、そういうのはすべてお断りするつもりです。
例えば、午前中にある場所で会議をして、そこから車を飛ばして何とか1時間ほどで行けるところで続いて会議、なんてこともしょっちゅうありますけれど、そういうのも遅刻していくか、どちらかを欠席するかということになります。自宅からバスで駅に出て電車に乗り、電車を降りたらまたバスに乗って職場に着くのですが、そういう経路で通勤手当を申請しても、「バスで20分なら駅まで歩きなさい」なんて言われてまともに通勤手当でないのは当たり前みたいになっている県ですので、新年度は徒歩通勤しかありません。もし異動がなければ、今の職場まで歩いて65分。慣れて体力がついてくれば60分を切るでしょうが、暑い季節には着替えが必要ですね。
それにしてもこの動物たち、どうして合掌しているんでしょうか。
« これは一体・・・ | トップページ | 暇を持て余した風の神のいたずら »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント