« 再会 | トップページ | えびたい »

2017年6月13日 (火)

そろそろ・・・

20170613_220530_2

 このところ連続して粗相をしてケージから出してもらえない「ちち(仮名)」さん。本人(犬)も心得たモノで、まぁ、しゃあないか、という感じでおとなしくしております。

 飼い主は本日、比較的ゆったりと過ごしていたのですけれど、体育の授業中に子どもが怪我をしたり、突発的な案件がいろいろと飛んできたりでお昼頃から猛烈にバタバタし始めて、ようやく日が暮れたと思ったら、「何とかして・・・」というヘルプのお電話。もう少し先だろうと予想していたファイルが、突然Webページに掲載されてしまったのです。

Hptimage_2

 一見整然と整理されているように見えるこのファイル、エクセルで作られていて、公立の高等学校が中学生の体験入学を受け入れてくれる日程が載っています。参加申し込みは各中学校でとりまとめて行うのですが、締め切り日やその方法、申込書に記載しなければならない内容が各校バラッバラで、中学校の先生にとっては煩雑きわまりない作業です。この季節が来ると、「締め切り、大丈夫かな」と日々不安な気持ちで過ごさなければならないのが進路指導主事の辛いところです。

 で、この表をもとに、申込締切日が早い順、あるいは実施日の順に並べ替えられるように一校1行にスッキリとレイアウトし直した表を作ろうと、真剣な顔でひとつひとつのデータをコピーしているのを見て、あまりにもかわいそうなので助太刀することにしました。OFFSETとかINDEXとか、そのあたりの関数を使えばできるだろう、というのはわかるのですが、実際どうやればいいのかはインターネットで調べつつ、なんとかやっつけました。

51tipzfbgpl

 いや、本当はそんなことやってる場合ではないのです。写真の野帳、これは今年8回目となるy.y.Dayでのイヴェントに登場するものです。これをちょこっと改造して、より使いやすく愛着のもてる野帳に仕上げよう、というワークショップ。大丈夫、不器用な私でもできたので誰でも成功体験を味わうことができるでしょう。

 そのほかいろいろと、y.y.DayのPRもしていかなくてはならないのですが、毎日少しずつ、ご紹介していこうと思います。まだ詳細が固まっていないイヴェントもありますが、比較的確かなところとしては、手帳社中 さんが参加してくださることが決まっております。そのほかにはペンケースの製作を行うワークショップや、我らがケロ御大による萬年筆講座なども企画されております。今はただ、7月16日の予定を空けておいてください、とだけお願いしておきます。

Hptimage_3

« 再会 | トップページ | えびたい »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ・・・:

« 再会 | トップページ | えびたい »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック