« もたない | トップページ | 脱出? »

2016年4月 5日 (火)

ストレス?

20160320_185753

 お菓子が焼けた、と、すかさずお座りして待つ「ちち(仮名)」さん。一方の「くま(仮名)」さんは無反応に見えますが、実はドッグイヤーそのものでして情報収集に怠りなく、いざというときには俊敏に反応するのです。

 飼い主は、これでもう授業をすることもないのか、と思っていたところへ、ひょっとしたら何時間か数学の授業の助っ人に行かなければならないかもしれないなどと言われ、密かに期待していた節もありました。しかしながら、そういう期待は、それこそ気体のように淡くはかなく消えていくものと相場が決まっています。残念、というのと、やれやれ、という安堵感、その両方が入り交じった気持ちです。

20160405_121633

 本日のお昼ご飯。朝と昼は基本的に食事をとらないので、本来は不要なものなのですが、ここ数日は突然の低血糖に見舞われることもあるので保険として飴とおにぎりを常備しています。おにぎりは血糖の上がり方が比較的緩やかなのではないか、というところに期待して、低血糖が来たらまずは飴で人心地つくまで乗り切って、落ち着いたらおにぎり、という2段階です。

 こういうことを続けていると本当に危なそうですので、本腰を入れて体重減に取り組まなければなりません。退勤前には広い校内を回って施錠の確認をするのですが、それが結構良い運動です。それで代謝を少しでも上げておいて、その後の夕食を雀の涙ほどに抑えておけば、少しは減量できることでしょう。

20160405_121658

 それにしても、かやくご飯はおいしいです。これは炊き込みご飯などというものではありません。それとは別の、かやくご飯という食べ物なのです。

 けれども、おいしいと思うものを食べていると、いずれ何も食べられない日が来てしまうわけで、こういうものを食べずに我慢できる人にならないといけないわけです。我慢と言えば、年度当初、生徒を迎える準備にみんな大童ですが、そうじゃない、こうすればもっと能率的に・・・・・なんて思う場面の連続です。けれど、それは言いません。

 自分の人生はここまですべて失敗のみでしたから人にアドヴァイスなんてできるわけがない、そう思って我慢です。私は私の仕事をこなすことで精一杯、というオーラを出しているのですが、あれはどうなったとかこれはどうするとか、質問や相談が目白押しです。そういうものに対して、めいっぱい説明したいところなのですけれど、必要最小限に答えるように心がけています。失敗や苦労をして身につけたものしかあとには残らないのです。

20160406_021451

 で、私みたいに鈍感な人間でもストレスを感じているようで、全身にぼつぼつができて痒く、掻きまくっています。本日、終診間際に駆け込んだ主治医のもとで、検査のために採血をしようというところでそれが見つかって、こういう塗り薬まで処方されてしまいました。もう少し、あともう少ししたら仕事も軌道に乗るはず、と自分に言い聞かせて、今日もポリポリ・・・・・です。

« もたない | トップページ | 脱出? »

コメント

よく似た症状ですなあ。
私はリンデロン-VG です。

 マオぢぃ さん

 おっちゃんとおんなじ症状って、それ、相当に危ないんとちゃいまっか・・・どないしょ。

 道に迷って家に帰れなくなったりするのだろうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ストレス?:

« もたない | トップページ | 脱出? »