« 2本分 | トップページ | リーフ »

2016年2月10日 (水)

対決

20160210_002214

 ゆったりとお休み中の「ちち(仮名)」さん。彼女のケージの前で同じようにまったりと寝ていた飼い主が、鼾で目を覚ましてこの写真を撮りました。そうは言っても露骨に写真を撮りに行くと警戒されると思いましたので、寝ている姿のままカメラを用意して、仰向けで匍匐前進(変な言葉)してケージに近づき、見事、起こすことなくパシャリ、です。

 今日は午後から、修学旅行先である沖縄の人が職場に来てくださって、まもなく修学旅行に行く生徒たちにお話をしてくださる、という予定でした。私自身も、担当している中学3年生が私立高校の入試で学校に来ませんので、ほとんど授業もなく、これは仕事が進むぞぉ、と昨日までは思っておりました。明日できることは今日しない、を座右の銘としている私です。

20160211_091319

 新しいヴァージョンが先週届いた一太郎。これでようやくインストールできるぞ、などと思っていたのです。朝の時点では。

 朝6時に出勤して、生徒たちからは何の連絡もなし。一番良い状況です。欠席者もトラブルに遭った者もなく、みんな無事に受験会場にたどり着いた、ということなので、さぁこれから事務仕事、と思っていたところへ1本の電話。沖縄から来てくださるはずの講師から、搭乗手続きの不備により午後3時到着になります、という内容の電話でした。飛行機に乗り遅れたので、午後1時からの講演を午後3時半頃からにできないか、ということなのですが、沖縄よりも早く日が沈むこのあたりでは、午後3時半といえばすでに放課後の時間です。

 那覇空港発8時台の飛行機を逃すと、次は11時台、というダイヤ上の問題もあってこうなるのですが、乗り遅れた、なんて話は滅多に聞きません。さすがうちなータイム、大和時間にも負けてへんなぁ、なんて皆さん笑ってましたけれど、2クラスで2時間、都合4時間分の先生を用意して授業をしなければならないわけで、時間割担当者としては笑っていられません。

20160211_091257

 とりあえず、教科書その他の準備物がなくても授業ができます、という先生を探します。該当する学年で普段から授業を担当している先生が対象ですが、見つからないときはそれ以外の先生に「1時間、漫談してください。」とお願いすることもあります。本当に何度もそういうパターンで漫談してきた私が言うのですから間違いありません。

 で、結局、理科の先生を一人捕まえて、もう一人は私自身。都合2人で午後の2時間、2つのクラスを面倒見ることにしました。そのあおりもあって午前中にも授業が入ってしまい、結局授業は4時間。アテにしていたまったりお仕事タイムは、乗り遅れた飛行機と同様に飛んで行ってしまったのです。has gone、ですかね、こういうときは。

20160211_091337

 そんなこんなで何とか1日を終えることができましたが、放課後は長い長い会議が続いて、気がついたら午後9時を回っておりました。明日できることは今日しない、のですけれど、今日できなかったことは明日やろう、というわけで、明日も休日出勤です。

 ちなみにこの写真は、一太郎2016のおまけ、目覚まし時計です。

« 2本分 | トップページ | リーフ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 対決:

« 2本分 | トップページ | リーフ »