« タイガーマスク | トップページ | 秘密 »

2015年10月10日 (土)

フリート

20151010_213518

 今日もまた、この「ちち(仮名)」さんのような感じで一日を終えてしまいました。この三連休はあれをやってこれも片付けてと、計画を立てるだけなら超一流の私ですが、実行に移す能力は世界最低。故に本日も何一つ進捗しないまま日付だけがひとつ通り過ぎていきました。これは困りものです。これからどんどん忙しくなっていくのが見えているというのに、これほどナマクラでは先が思いやられますし、周りにも迷惑をかけてしまうことでしょう。

 私の業界にも「自己評価」という制度があって、年度初めに立てた目標にどれだけ近づくことができたのかを年度末に自ら5段階評価するのです。教育委員会事務局ではこの数字を考課に活用しているそうで、実際、「毎回5って書いといたらええねん。」と言っていた同期たちはみんな管理職になっています。管理職になんぞなったら死んでしまうと考えている私は、これまでずっと「2」としてきました。本当は「1」としたいのですが、そうすると校長が注意を受けるそうです。人に迷惑はかけられません。

20151010_234804

 先日中之島公園で買ってきたチビのアヒルを、数年前に買ったでかいアヒルと一緒にお風呂に浮かべてみました。あのとき、数量限定、お一人様3個までとか大仰に書かれていたデカい方のアヒルですが、今年もまだ売られていました。保管している間に埃を被って、表面も酸化したのか少し黒ずんでいるように思えます。いっぽう、今年購入したチビのアヒルは鮮やかな黄色です。

 アヒルたちをお湯に浮かべて、ちょうどいいところに「置いて」手を離すと、当たり前のことですがゆらゆらと動いて写真写りが良くありません。これはその中でもまだマシな方。だいたい、前の1枚のように、ただお湯に放り込んだだけだとひっくり返ってしまい、アヒルのくせに姿勢が戻らないのです。

20151010_234908

 お湯に濡れた手をシャツでぬぐってiPhoneのシャッターを押す、という作業は気を遣います。下手をするとiPhoneを風呂桶に落としてしまいます。

 こんなとき、つけてて良かったアヒルストラップ、です。紐に手を通しておけばiPhone水没という悲惨な事態は起こりません。けれど、腰にiPhoneをつけたまま教室で授業をしている、という苦情が寄せられた私のことですから、そのうえ黄色い紐やアヒルがブラブラしていたら、また保護者の皆様から苦情を寄せられてしまいそうです。そういう苦情が寄せられるような教員を教頭にするほど、教育委員会事務局もバカではありませんが、業界では今、教頭や校長のなり手が絶対的に不足しています。よその府県では、35歳になったら半強制的に教頭試験を受けさせる、受けない者は昇給停止にする、なんていう強烈な案が検討されていたほどです。

20151010_235058_2

 いっぽう、昨日の宴会の席では、管理職が頼りないと実に仕事がやりにくい、なんて話が出ていて、思わず身を縮めてしまいました。私なんぞが登用されてしまったら、確実に周りに迷惑をかけてしまいます。定年まであと6年半、何とか、気楽な平教師でいたいものです。そんなに嫌なら、教頭試験受けなければ良かったのに、とよく言われますが、そのときは断る勇気がなかったのです。麻薬や覚醒剤と同じです。認めたくはないものですが、若さゆえの過ち、です。あのとき勇気を出してNoと言ってたら・・・・。

 実際にはガシガシ仕事を進めていかなくてはなりませんが、進捗状況の自己評価は5段階の2としなければなりません。ウチの校長は今年で定年退職ですから、1でもいいかな、とも思います。別に長生きしたいわけではないのですが、教頭職は命を縮める鉋、と言われているのです。

« タイガーマスク | トップページ | 秘密 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フリート:

« タイガーマスク | トップページ | 秘密 »