« 開通 | トップページ | ハンセンより凄い! »

2015年6月20日 (土)

本当の目的は・・・

20150528_234741

 いつも通り、熟睡中の「ちち(仮名)」さん。彼女の写真、そのほとんどが寝ているところばかりなのは、起きているときにはまず撮れないからです。起きているときの彼女は活発で、そしてどう猛なのです。

 排気量が大きくてパワフルな刈払機で使っても簡単にはちぎれてしまわないナイロンコードを入手したので、今日は草刈り、と意気込んでいたのですが、きっちり「ヤク」が切れました。仕方なく、朝から主治医の診察を受けたのですが、どうも血液検査の結果が気持ち悪いということでレントゲンを撮ったり骨密度の測定をしたりと、ふだんよりも時間がかかってしまいました。どこかに腫瘍があるか、甲状腺機能が亢進しているのか、血中のカルシウム濃度が少し高いのだそうです。長生きするのは辛いのでほどほどでいいのですけれど、できれば長患いなしにすぱっと去りたいものです。

20150620_175957

 午後からはとっても良いお天気になって、こんな晴天で草刈りをすると倒れるかも、と思いましたので、予定を変更して名古屋、大須へ。いつもならば地下鉄を降りてから大須観音の境内を抜け、右手の「こっちじゃ!」と指し示されている仁王門通り(一説によると正式名称は二右衛門半通り)へ出るのですが、今日は左手、万松寺通りの方へ出ます。こんなイヴェントがあるというので、冷やかしてみようというわけです。

20150620_180203

 ガラス張りの広い会場には、ずらりと萬年筆が並び、奥まったところにペンドクターの席が設けられて・・・・・って、雰囲気の違う人が座っています。ペンドクターと言うよりもうちょっと強面の(以下、当局の指示により削除)

 まぁ、お元気そうで何よりです。久方ぶりに、会長に、そして奥様にもお会いできて、名古屋まで出てきた甲斐がありました。

20150620_183550

 で、ペンドクターを務めるタンク店長を探したのですが、なかなか見当たりません。それもそのはず、パリッとしたシャツにネクタイを締めて接客中でした。ですが、見る人が見ればわかります。この腰回り。普段と一緒です。

 会場にいたのは小一時間ほどでしたが、su_91さんをはじめ、A山さん、そして闇船さんプラスアルファと、期せずしてお会いすることができました。

20150620_183733

 本日、調整されたのは十数本、ということでしたが、この凜々しいお姿。指先のインクも、ペンドクターらしい雰囲気を醸し出しています。

 で、残念ながら並べられていたのはきら星のようなペンばかりで、私が手を出せるようなものはありませんでした。会場の入り口を入ったところに置かれたケースがくせ者で、これをのぞいてしまうとあとが・・・・・という感じ。なかなか巧みなレイアウトでした。これも、他業種とのコラボによる成果のひとつでしょう。

20150620_224336

 で、帰り道、以前から気になっていた、名古屋駅ESCAの行列店に寄って持ち帰りを注文。それができあがるまでの時間を使って煮干しラーメンを軽くすする、というコースです。名古屋駅の太閤口を出て下に潜ると、まず目に飛び込んでくるのが「ひつまぶし専門」というのぼり。でも、その店の角を曲がると、別のひつまぶしのお店に行列ができているのです。

20150620_192153

 この差です。食べてみた感想としては、濃厚なお味は名古屋らしい、というところでしょうか。この次はぜひ、左の方、ひつまぶし専門というお店にも突撃してみたいものです。

 今日と明日は、大須のペンランドカフェは休業となり、通りひとつ離れた米兵さんでペンクリニック、ということです。皆さんもお暇でしたら、一度のぞいてみませんか。並んでいるペンの値札を見て感動できることでしょう。

« 開通 | トップページ | ハンセンより凄い! »

コメント

検査の結果、何もなければよいと願っております。また、より大きな安心を得るためにも、セカンドオピニオンを。そして何よりも先ず、季節柄、御自愛ください。

こーいち さん

ありがとうございます。だいたいにおいて、心配やなぁ、とか言ってるうちはなんともないもので、忘れた頃に、ですから気をつけたいとは思っております。健康と骨密度向上のため、この夏も草刈りに励みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本当の目的は・・・:

« 開通 | トップページ | ハンセンより凄い! »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック