はるかなる88・序章
ホンマにかわいいなぁ、おまえは・・・・・などとしきりに「くま(仮名)」さんを撫でさすっていたときのこと、いつもなら妬いて吠えまくるはずの「ちち(仮名)」さんが静かにしているので、よく寝ているのだなぁと思っていたら、クッションをかぶって拗ねておりました。拗ねてたんかぁ、と声をかけると、クッションから顔を出して「ん?」というような顔をしておりましたが、彼女にしてみれば、こうして飼い主がそばに寄ってきたので作戦成功、というところでしょうか。
三連休に入る前、某オークションにAurora88が安く出ていたので、とりあえず入札しておきました。三連休が明ける頃、いったいどこまで上がっているのだろう、と。
そして迎えた三連休。初日は朝寝をして、昼前までいびきをかいておりました。あとでわかったことですが、この日、市内各校の先生から何本も電話が入っていたようです。そういう先生方は、目前に迫った市立高等学校への出願に備えて、様々な書類の準備をするために休日出勤をされていたのでしょう。当然私も学校に出ているはず、と思っていろいろと問い合わせをいただいたようですが、休みの日にまで仕事をしていては体がもちません。
お日様が高くなる頃に起き出して、近鉄全線3日間乗り放題、という切符を行使して名古屋へ。もちろん、急ぐ旅ではないので、有料の特急なら2時間少しで行くところを4時間近くかけて乗り継ぎながらの道のりです。大須でラーメンや餃子をいただいて、2階に上がると予想通り「住人」の方がいらっしゃったので新年のご挨拶。すぐにおいとまするはずが、話が弾み、予想外の方も来店されるなどしてされに時間が延びて、そろそろ日が傾きかける頃に名古屋を脱出いたしました。
翌日の午前中は部活動の練習につきあってまるまる潰れ、午後からの出動。これまた遅い電車を乗り継いで、日が暮れてから名駅前でラーメンをいただきました。私はお漬け物がだめで、梅干しに福神漬け、そして柴漬けしか食べられません。そんな私がこのお店に入るには大きな関門があるのです。けれど、日が暮れて、その関門も「閉店」しておりましたので無事に入店。関門が理由で煮干しラーメンを食べたことがない、という人も少なからずいますので、そういう方には夜の部をおすすめします。
しかしこの趣味は、やらない人には全く理解できないはずです。ただただ電車に揺られて何がおもしろいのか、ということでしょう。でも、乗っていることそれ自体が好きなので、これは説明不可、けれどやめられない、というところです。さらに明けて三連休の最終日、とうとう88巡りの最終段階へと突入したのですが、それはまた日を改めて。
« ばちがあたる | トップページ | はるかなる88・終章 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
アウロラのペンの美しさに惹かれて、今まで2本だけ入手したことがあります。が、美し過ぎて見ているだけで満足してしまい、1cmも書くことなく美しい姿のままで手放してしまいました(笑)。私にはイタリアンビューティーは高嶺の花のようです。なまじ距離を縮めて欠点を見付けるより遠くから恋している方が幸せなのかも…。
投稿: すいどう | 2015年1月15日 (木) 21時28分
すいどう さん
私は、AuroraはイタリアのPILOTだというような認識を持っております。見た目はすばらしいけれど書いてみるとさっぱり、というものが多い、いやそういうのがほとんどではないかというイタ萬の中にあって、比較的外れが少ないというか、ちゃんと書けることを普通に期待してしまうブランドということです。そうはいいつつ、我が家にいるAurora、けっこうあっちこっちと壊れたりしておりますが・・・・・
投稿: つきみそう | 2015年1月16日 (金) 02時38分