« マーフィーの法則 | トップページ | おめでとう! »

2015年1月25日 (日)

白星

20150126_020038

 何もないので、とりあえず「くま(仮名)」さんの寝顔を。日曜日でしたが、朝から市の教育センターへ出向いてICTを活用した教育についての発表。発表しました、というと聞こえはよいですが、実際にお話をしてくださったのは30台でバリバリの先生。私はその横に座ってパワーポイントのスライドを送るだけのお仕事でした。

 40、50の連中がいつまでも研究発表をしているようでは、教育に未来はありません。おっさんのお仕事は、意地の悪い質問をしてくる人に切り返すこと、と心得て待ち構えておりましたが、今回はさほど変な質問は飛んできませんでした。

20150126_015034

 白星(あくまで「しろぼし」です。「ら」に変えると危険です)につながるから縁起がよい、と北の方の球場で供されたりもしているそうですが、これまで食べてみたことのなかったホワイトカレー。この土日は全市をあげての研究発表大会でしたので、妻も部活動に出向くことなく家におり、こんなカレーを炊いてくれておりました。そしてお米の方も、先日慌てて精米したものになっておりました。

20150125_184234

 目をつぶって食べたらカレー、とは子供たちの弁ですが、まさにその通りですね。ホワイトカレーが話題になって10年ほどは経っていると思うのですが、これまで食べてみたことがなかったのがむしろ不思議なくらいです。実は私、カレー好きなのです。

20150125_184305

 この発掘スコップ型のスプーンは、本当におすすめしません。こいつでカレーを食べると、カレーがおいしくなくなります。スコップのえらの部分が引っかかって能率が落ち、ぐずぐず食べているうちにカレーがおいしくなくなります。カレーは飲み物だとかいいますが、まさにその通りと思います。が、そんな食べ方をしているからこそ糖尿病になった、ということでもあるのでしょう。私は炭水化物を断つなんてことはできませんので、さて、いつまで元気にしていられるのでしょうか。

20150126_015727

 ホワイトカレーに引っかけて白い萬年筆を出したかったのですが、あいにくと手持ちがありません。何となく白いの、ということで、セーラーキャンディのミルキー。ホワイトカレーは牛乳で作るものですから、一応関係あり、でしょうか。確かに包み紙の模様をしているものの、この「筒」がなかったらインパクト全然なし、とは妻の弁。確かにその通りです。

20150126_015812

 夏前からヤイヤイ騒いで、ようやく終えることができた研究発表大会。でもこれは始まりに過ぎません。来年の同じ時期に、今度は全国規模の発表大会をやることになっていて、私の職場は会場のひとつになることが確実です。熱心に研究して発表するのは何のためか、というと、子供たちによい授業をするためなのですが、現実にはその準備のために心身ともに疲れ切ってしまい、子供たちに接する時間すら満足にとれない、という優秀な先生たちが増えてしまう、これも研究発表の一つの側面なのです。1日が48時間くらいあれば、もう少しマシになるのかもしれませんが・・・・・。

« マーフィーの法則 | トップページ | おめでとう! »

コメント

むむっ!ホワイトカレー、中々難易度が高い食べ物ですね。料理はまず目で食するものだとは思うのですが、どうしてもシチューをぶっかけたご飯(失礼っ!)にしか見えません。人の脳ってやはり視覚に頼る部分が大きいんだと再認識(笑)。

 すいどう さん

 しかも、奈良は高畑にシチューライスを出す「みりあむ」という喫茶店があるものですから、余計に難しいのです。こうなれば、今度は逆にシチューライスを食べに行ってみるしかなさそうです。

危険な方のしらぼしです( ̄▽ ̄)
白い星マークのは非公開でしたか(笑)
カレーはいつでも香りだけでそそられる偉大な食べ物ですね~(笑)

 白星 さん

 白い星マークはほとんど持っていないもので。いや、別にユダヤ教徒だとかそういうわけではないのですけれども・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白星:

« マーフィーの法則 | トップページ | おめでとう! »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック