« 一目八景 | トップページ | 夜桜 »

2014年3月24日 (月)

職場と違う・・・・・

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140325_043726

 寝ているところにそっと近づいてストロボ撮影をする飼い主っていうのは、本人(犬)からすれば迷惑な存在でしょう。三連休明けの今日、9つの学年を擁する私の勤務先では、卒業式で巣立っていった2学年を除く7つの学年の児童生徒が一堂に会しての修了式でした。アレコレと溜まっている仕事や、やらなければならないことを片付けて、さほど休んだ感じのしなかった三連休。休み明けの職場では、先週末の慰労会とその後の2次会の話題で話が弾んでおりました。どうしたことかこの私、「この人、職場での様子と全然違う・・・・・」などと表されてしまい、その昔「ブ、ブログと違う・・・・・」と驚愕されていたさる高名なBloggerを思い出してしまいました。

20140325_043333

 さて、今日は檸檬忌です。たいていは学校の一年を締めくくる日と重なりますので、個人的に思い入れのある桜桃忌と同様、忘れることの少ない日です。写真は丸善創業140周年、すなわち後から出た方の「檸檬」ですけれど、これを手に入れてからだいぶ経つのに、いまだに最初の方、130周年記念の方の「檸檬」にはご縁がありません。そういえば黄色い萬年筆を専門に集めているあの人ならお持ちなのかな、などと思いつつ、いつかは2本を並べてみたいものです。

20140325_043413

 職場ではおとなしくしている私ですが、慰労会の後の2次会で呑んで歌っていた、そのどんなところが人をして「職場と違う・・・」などと言わしめたのでしょうか。何事にも自信がないので、職場で人から声をかけられたりするとまず「あ、また何かやっちまったか・・・・・」と考えながら返事をする、そのおどおどしている様子と、普通に呑んでリラックスして(デカい態度で)いる、ということとのギャップでしょうか。

 生徒の心の動きや悩みなどを把握して指導の参考にするため、生徒にストレスチェックを行うことがありますが、1ヶ月ほど前、その「大人版」というものが紹介されて、私もアンケートに答えてみました。その結果というのが、個人宛てに厳封されて届いたので、それぞれが開封して内容を確かめ、結果は大爆笑でありました。

20140325_043448

 養護教諭、すなわち保健室の先生宛には、全体的な傾向についての文書が届いていて、それによると私の職場は全体的に非常にストレス度が高く、なおかつ各人がそれに慣れきってしまっている状態である、と評されていたそうです。ストレス度が高くても、できあがった仕事に対する満足感でバランスをとっている傾向が高いのだとか。しかし、中には酷い人もいて、今すぐにでも専門家によるカウンセリングを受けないと危ない、なんていう内容のお手紙を受け取った人も何人かいました。そういう人が高得点をたたき出しているので、職場全体としてのストレス度が異様に高まっているのだそうです。

 ホンマに、誰やねん犯人は、などと言いつつ自分宛の文書を開封すると、捕まえてみれば我が子なり、どころか自分自身でして、ストレス度が高く、自分自身の仕事に対する評価も低い、さらにはそれを発散する有効な手段も持っていない、という「極めて危険な状態」なのだそうです。と、いうことで、ストレスチェックのアンケート、これは失敗作です。あるいは、アンケートを基に分析する手法に何らかの問題があるのかもしれません。

 とっても残念なことに、私の行動範囲には丸善がありませんし、果物屋もあまり見かけません。分厚い洋書が並んでいる棚に檸檬を放置して、それが爆発するのを想像することができない、それが、一番の問題なのかもしれません。

20140325_043238_2

« 一目八景 | トップページ | 夜桜 »

コメント

僕の職場でも、半年に一度 ストレスチェックをしなさいと 産業医が頑張ったおかげでE-診断なるシステムがあります。

総務が頑張って、受診率を上げようとするおかげで、受診していないと どえらい叱られたりします。ストレスチェックを受けるのが、一番ストレスになっている気がしてなりません。

残念ながら私も140周年しか持っていません。130周年を探してはいるのですが、なかなかお目にかかる機会さえないというのが現状です。京都のあのお方がお持ちで、一度だけ関西大会で一緒に並べさせて頂いたことがあります。

仙台には丸善があります。今日、つきみそう先生の分と檸檬を2個そっと置いてきますね。(笑)

丸善と言えば、もう4、5年も140周年記念の携帯版漱石を探し続けているのですが、全く縁がありません。腹が立つので檸檬の代わりにカボスでも仕掛けてみようかと..(笑)。

 きくぞう さん

 言えてますね、それ。月に80時間以上残業や時間外勤務をした場合は産業医のカウンセリングを受けることになってますので、毎日毎日、何時間超過勤務したのかを記録して月締めで提出することになっています。私は用紙が配られたらすぐに名前だけ書いて提出するので、ストレスフリーです。

 イエラー/J-ROADCREW さん

 ご無沙汰しております。黄色の退化ですらお持ちでないとは。私もとんと見かけません。皆さんしっかりとしまい込まれているのでしょうね。

 貴重な仙台の丸善で爆発事故(笑)!

 すいどう さん

 あぁ、携帯版漱石、ありましたね。目の玉飛び出そうな値段の「漱石」ってのも。あのペン先、人を虜にするのだそうです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 職場と違う・・・・・:

« 一目八景 | トップページ | 夜桜 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック