« 中心か、周囲か | トップページ | 準備万端? »

2010年5月15日 (土)

まえだごろう

Rimg0247
 眠っているのではないけれど、いつも寝ている。それが「くま(仮名)」さんです。3歳になったあたりから、こうしておとなしく寝て過ごすようになりました。ご飯の時間が少々遅くなっても騒いだりしません。いずれくれるんだから・・・・・と鷹揚に構えております。その辺、若くて血気盛ん、少しでもご飯の時間が遅れると騒ぎまくる「ちち(仮名)」さんより大人の余裕、貫禄といったものを感じさせるところです。

 恐ろしいことに、修学旅行の行程表には、体験学習の一環として、「ラフティング」という文字があります。ひょっとしてそれはゴムボートに乗って急流を下るヤツですか? と聞いたらそうですという答。急流を下ったりストンと落ちたりしたら、それこそ末代まで祟るんやでぇ、という祖母の教えに従って、写真班に回るから勘弁してくれと懇願して事なきを得ました。
Rimg0267
 生徒たちのことを思うと、一緒にボートに乗って「ぎゃぁ~~~」とやってあげるのがベストですが、それこそ背に腹は代えられません。思えば過去8年間、修学旅行の行き先は沖縄。明日は飛行機に乗るのかと思うと気が重く、眠っている子供たちの顔を順番にじっと見てから床についたものでした。

 そういえば今日はWAGNER沖縄大会。もし今年も修学旅行の行き先が沖縄だったら、これは悩ましいところですね。大会に参加してそのまま残留し、修学旅行隊の到着を待つ、なんて暴挙に出ていたかもしれません。
Rimg0268
 でも、実際問題として、そんなことができるはずもありません。ダメもとでお願いしてみるなんていうのもあり得ません。そんなに図太い神経を持っていたら、今頃もっとマシな人生を歩んでいたことでしょう。私の心臓は蚤の心臓より小さく、神経はシャレーナより細いのです。ジャック・ザゴーリのペン置きに置いてみたら、より細い首軸の部分がストンと落ちてしまいました。これは末代まで祟るかもしれません。

 14金のペン先を持つ初期のシャレーナ。ホスカルといい、このシャレーナといい、セーラーの製品名はかつての松下電器の電化製品群よりふざけているようにも思いますが、不思議と嫌な感じはしません。単に私がトヨタ(200系ハイエースを除く)とパナソニック(プラズマテレビを除く)が大嫌い、というだけのことかもしれません。
Rimg0269
 それにしても細いです。細身で知られるスリムタルガと並べると、長さはほぼ同じですが、軸の直径はまるで違います。これで一番心配されるのが、握りにくく、従って書きにくいのではないか、ということですが、これが意外と気になりません。重く太めの軸が好きな私がそう感じるのですから、ほとんどの人にとって問題ないように思われます。

 ところで、今日は大阪市内、電気の街日本橋へ出かけてきました。いつもですと一通りのお店をチェックしつつ南北に通り抜けるのですが、今日は時間の制約があったのでピンポイントで目的地に向かい、帰り際に南海難波駅近くの喫茶店に寄りました。偶然見つけた、とても落ち着ける喫茶店で、よく言われる「昭和の香りのする」お店です。予想通り、店内はガラガラ。ただ一組の先客が前田五郎師匠とお連れでした。お話を漏れ聞く限りでは、裁判の相談ではなかったようです。個人的には嫌いではない芸人さんでしたので、再び舞台に立てるようになればよいのに・・・・・と思っておりますが、残念ながらどうにも先細りのように思われますね。
Rimg0271

« 中心か、周囲か | トップページ | 準備万端? »

コメント

そんな名前はしゃれーにならない。
お後がよろしいようで。。。。スタスタスタ

沖縄では、「ヘンなモン」をみんなで探し求め、これ「ブログにアップしてつきみそうさんに見てもらおう」など、わいわいがやがややっておりました。そのうち、いろいろのブログで報告があると思います。キーワードの一つはPentelです。

いつの間にか、みんな「二右衛門半」的万年筆と「ヘンなモン」を探している集団と化してしまった、沖縄地区大会でした。

 マオぢぃ さん

 うむ、なんで(仮名)なんだろうか・・・・・。

 Bromfield さん

 無事帰られたのですね。沖縄はやっぱり雨ばかりでしたか?

 夜中に変なモンの話してたら、変なモンが集まってくるで、と
いうのが祖母の教えですので、夜中は避けてたのですが・・・。

沖縄遠征隊も無事帰宅されたようですね。
修学旅行は珍道中がつきものですな。
あまりな方向に突き進まないようにするのが教師のつとめとはいえ、過酷な作業であらんことは容易に想像が付きます。
ご愁傷様です。

ま、芯が折れぬ・・・で「オ・レーヌ」
くるくるとんがる・・・で「クルトガ」

ってな世界なんでしょう。
そういえば昔SONYのオフコンだったかAXパソコンだったかに「買うたる」という製品もありましたよね。

 二右衛門半 さん

 富山県の方へいくわけですが、方向を少し間違えると魚津に
仁右衛門家というお宿があるのです。非常に魅力的に思えて
個人的に行ってみたい宿の一つです。

 くーべ さん

 そういう駄洒落シリーズ、その昔のラテカセに対して出てきた
見聞録というのは、正直「うまいっ!」と座布団10枚やりたい
気分になりましたが、あのAXマシンQuarter Lも「買うたる」と
いうことだったのですか・・・・相変わらず突っ込むのが超難関。

考えたらセーラーて東京の会社なのね
これが大阪の会社なら、、、
でもシャープももう一つ、、、
シャープの阿倍野区長池の本社ビルなんか、もう三つくらい、、建て替える気無いだろうなあ。一説によると近鉄百貨店本店の新しいビルに入るという噂。

くーべ さん
さすが、仕事でけったいなカタカナの商品を扱っているだけ有って造形が深いですね。
メルビン、キネックス、スターシス、アクトス、オイグルコン
これでダメだったら注射だってさ。

神経はシャレーナより細い・・・って
シャレーナより多少細い程度の神経だとしたら、ずいぶんと太い神経では?

もっとも、神経細やか・・・という際の神経なら、つきみそうさんのはミクロン単位だと思います(絶賛しているのでっせ)がな。

セーラーの本社は東京に移っていますが、元々は広島の会社。で、呉で海軍でセーラーなのかなと。

マオぢぃさんもフルにいってますから、つぎはジャヌビアかグラクティブかも。低血糖を起こしにくいといわれていますし、作用機序も新しいですから。

 マオぢぃ さん

 これはもう、私よりすごいことになってますな。メルビンはともかく
そのほかの豪華なラインナップ・・・・・。

 あ、しかし、しばらく医者に行ってないのでこの次行ったら私も
もっとひどいことになってるのかも。

 pelikan_1931 師匠

 恐縮です。

 柳に雪折れなしと言いますから、シャレーナもしぶとく復活して
今に至るのかもしれません。

 私なんぞ、座右の銘がTake it easyですから、神経細やかな
方がうらやましいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まえだごろう:

« 中心か、周囲か | トップページ | 準備万端? »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック