« 今日もまた、雨、雨、雨 | トップページ | ピーナッツ »

2008年10月 1日 (水)

経験値

Rimg0076
 それはもともと、ダンジョン&ドラゴンズにはじまるロールプレイングゲームの世界の言葉でしたが、今や、本来の「経験」という言葉と同義、あるいはそれを飲み込んでしまうほどの言葉に成長(経験値が増えた?)しています。わたしはこの言葉そのものが、偉大な発明品であると思います。
 萬年筆に触る時間を削って格闘していたコンピュータ、一応は組み上がったのですが、どうも挙動不審です。PC自作を始めた頃は、そんなことがあるとまず疑うのは自分のミス。実際、FDDの電源ケーブルを逆さに挿して焦がしたなんてこともありました。しかし、ある程度経験を積むと、これは自分でなくてパーツがおかしい、ということが何となくわかるようになります。

 考えたくはないのですが、このマシンの一番の問題は、誇らしげに光るSOTECのバッヂのようです。呪われています。かといって、ボルタックのおっさんに呪いを解いてもらうのは高くつくし・・・・・。
0007029003 OSのインストールもできたドライブです。たぶん壊れてはいません。マザーも壊れてはいません。メモリも、CPUも、それぞれは何の異常もないパーツなのですが、一つに組み上げると不協和音が出てくるのです。

 経験値、という、すばらしい言葉が生み出されたコンピュータゲームの世界。それを支えるコンピュータハードの世界では、科学では説明できない(と、信じられている)現象を包括して、「相性」と呼びます。コンピュータに少しでも関連のある言葉の中でベスト3を選べ、といわれたら、この「相性」と「経験値」は外せない、というのが、私の偏った考えです。
 この「相性」というものは、人生の伴侶を選ぶときはもちろんのこと、車や萬年筆を選ぶときにも重要なファクターです。多くの人に絶賛されようが、その道の達人に高く評価されていようが、合わないものは合わないのです。

 すばらしいものだとわかっていても、好きになれないから、合わないから、自分のものにはしない、あるいは、すぐに手放してしまう。これで、幾度となく損をしてきたように思います。

 トヨタ車を買えばいいのに、人に相談されたらトヨタ車以外買うな、などと薦めているのに、自分ではトヨタ車を買わない。あえて不満が出そうな他メーカーの車を買ってしまう。些細な故障に見舞われたり、車体が軋んだりしたとき、「あ、この瞬間が○○車だね!」とギャグにする。特別、運転が上手なわけでもない。メカに強いわけでもない。なのに、自分だからこそ、これに乗れるんだ、などと考えている。傍から見ていて滑稽でしょうが、本人は満足しております。

 さて、今日のペンは、すばらしペン先を持っているのに、私にとってどうも相性が良くない、というものです。Omasの、レベンジャーという宝石屋さんか何かの記念のペン、らしいのですが、詳細不明です。セルロイド製(匂いからそう思っています)で、よくいわれる「紙に吸い付く」ような感触のペン先を持っています。なめらかなことこの上なく、とても気持ちがよいのです。

 でも、キャップがお尻にささらないことをはじめとして、どうも相性が良くありません。相性の良くないペンの中ではまだ好きな方ですが、これ1本しか使ってはいけない、と言われたら泣いてしまうでしょう。手持ちのペンを何本か処分しなければならなくなったとき、最初に嫁いで行ってしまうグループだろうと思います。
Rimg0111

 

 

« 今日もまた、雨、雨、雨 | トップページ | ピーナッツ »

コメント

レベンジャーというイタリアメーカーの万年筆なら持っていますが、OMASは一本もない!
やっぱし中部大会で師匠のOMAS頂いておくべきだったかな?
100本限定だというのは一目見てわかっていたのだから・・・。

二右衛門半 さん おはようございます。

 あのOMAS、私も惹かれておりました。もう嫁いでしまったのでしょうか。
 スムーズでなめらかすぎて、だめかもしれないですけれど。

見る時間によって記事を差し替えるなんて、駅売りの新聞みたいですね。

本日委託のペンが一挙に20本も入ってましたよ。

ひろなお さん、まいどです。

 いやぁ、下書きをとりあえずその日にあげてしまって。こりゃいかんと書き直しておりました。

 あとですね、ズルい方法として、とりあえず何か書いてあげておいて、その日の日付をとる、っていうのがあります。開始以来、いまのところ毎日更新になっているのは、そういうカラクリもあるわけです。

オマスは徹底的に縁のないメーカーです。
メタル軸のものを1本持っているきりで、後はご縁が。。。
気になるんですが収縮が凄いという話を聞きます、そういうのが好きじゃないのもあるんですが。

 どーむ さん、こんばんは。

 キャップが尻軸に挿さらないのも、ひょっとしたらそのあたりが原因かもしれませんね。すごい樟脳の匂いがして、まぁ十分寝かせてから使っているとはいわれてますが、長く使うなら怖いですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経験値:

« 今日もまた、雨、雨、雨 | トップページ | ピーナッツ »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック