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2019年9月29日 (日)

遅い歩み

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 どこまで近づけるのか、と写真を撮りながら「ちち(仮名)」さんに接近。ここまでが限界で、この先に進むと目を空けてしまいました。飼い主は断糖高脂質食で「健康に」なろうとしていますが、いわゆる「金森式」を実践するのはなかなか大変なもので、特にこの週末はいわゆるケトフルーではないかと思われる状態に陥って、ずっとゴロゴロ寝て過ごしました。実にしんどいものです。

 糖分をエネルギーの中心に据えて、というと聞こえはいいですが、私などは完全な糖中毒。糖分になる炭水化物は大好きですから、それらを断って生活するというのはけっこう苦しいものです。

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 脂質を摂り、それをそのままエネルギーとして使う、やってみるとそれ自体は体に良く、エネルギーのもちも良い、とにかく元気になるのですけれど、それはスタートして間もない頃の話。だんだんと、しんどい時期に入ります。写真のような危機に息を吹きかけて、9を超える数値が出るようになるまで頑張る、ということらしいのですが、そこまで行く前に胸焼け胃もたれで死んでしまいそうです。

 もともと1日1食な人だったことはある程度プラスに作用しているようです。脂質中心の食生活をしていると、ひだるい感じはしないけれども空腹感はしっかりと感じる、という不思議な状態を経験します。そういうとき、バターコーヒーを飲んだりするのですが、どうもそれは脂質過剰になるようです。エネルギーはまだまだあるけれど、空腹感だけを感じるのですね。

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 この辺は個人差も大きいようです。こんな測定器を身につけて、ほぼリアルタイムで血糖値をモニターするのがおすすめ、といわれますけれど、測定器と2週間分のセンサーとで国産の金ペン付き萬年筆が買えるほどのお値段になります。張り切って購入した牛脂も、どうもお腹に合わないようなので、当面は、脂身の目立つ安い切り落としのお肉や卵などを食べて脂質を摂りつつ、体を慣らしていくことにします。

 体重の方は、水分が抜けて体重が落ちる、という段階をようやく過ぎたようで、夢の60キロ台突入が間近に見えてきました。それでも、私の標準体重というのが63キロあたり。まぁ65キロまで落とすにしても、まだまだ時間がかかりそうです。

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