« 籠の鳥 | トップページ | 名付け親 »

2019年8月19日 (月)

反り

20190822-075500

ぐぐぐっと反り返っている「ちち(仮名)」さん。伸びをしながら、飼い主に遊んでくれとせがんでいるところです。で、視線の先にカメラを見つけて、すぐに縮こまってしまいました。これが撮れたのは奇跡に近いことです。

昨日は青春18きっぷを使った文字通りの弾丸旅行。奈良駅を4時50分に出発する列車に乗って大阪を経由し、わき目も降らず岩国を目指したのでした。岩国駅で電車を降りたのが午後1時過ぎで、そこからバスで錦帯橋へ。現地にはわずか30分ほど滞在したのみで、橋を渡ってお土産を買い、写真を撮ってさようなら、というだけです。

20190818-134337

錦帯橋と並行してかけられている国道の橋まで行くと、真横から錦帯橋を写真に収めることができます。で、それを狙って歩いていたら、徳山駅から岩国駅まで走る防長バスがやってきたので、慌てて踵を返してバスに飛び乗りました。錦帯橋とその周辺、岩国城なんかも見て回るとなれば2~3時間は必要です。岩国まで行って帰るだけならそれでも良いのですけれど、昨日の記事の通り、足場に囲まれた宮島の大鳥居を見る、というのも目的の一つでしたので、ここは錦帯橋だけ体験して帰らざるを得ませんでした。

20190818-114537

弾丸ですから、それこそわき目も降らずにひたすら列車に乗って移動しているのですが、それでもかの有名な瀬野八の勾配も明るい時に見ることができましたし、わたくしお得意の「変なモン」も見つけることができました。

20190818-142215

これ、山陽本線の玖波駅近くの山腹にあったランドルト環。なんでこんなところにあるのか、ということと、正方形の看板一枚でこれがランドルト環だとわからせるために、大きなわっかの中に小さなわっかを入れてあるところなど、大いに気になり、また気に入りました。眼科医や眼鏡店の広告であるならば、名前ぐらい書いてあってもよさそうなものですが、何もないので余計にいろいろな妄想ができて楽しめます。

夏休みもあとわずか。18きっぷはあと3回分残っています。あとはどこへ行こうかな。