« 隠れた問題 | トップページ | 解体 »

2019年6月26日 (水)

ダブル

20190629-225458

 お昼前からずっと、「父(仮名)」さんのケージの前で眠り続けている「くま(仮名)」さん。昨夜は一睡も出来なかったようで、その分、睡眠を取り戻しているところなのでしょう。弱っていても、「どやっ!」と白いワンコに見せつけようとする根性の悪さは健在です。

 進行性の癌に冒されているので、胸水がたまって呼吸が苦しくなってきます。お医者さんに胸水を抜いてもらい、酸素室で点滴を受けながらしばらく過ごすと元気になって戻ってくる、ということを週に一度のペースで繰り返してきましたが、もはやそのペースでは追いつかないようです。家でも水を抜くことが出来るように、近々挿管して三方活栓をつけてもらうことにしています。

20190629-231111

 50歳過ぎたら引退して夫婦で代官山あたりに住む、なんて計画も遠い思い出。すぐに陳腐化してしまうノートPCに専用の革ケースなんぞをあつらえるべく、今は銀座に移ったオーソドキシーに通うなど、実に馬鹿げた暮らしをしていたことが悔やまれます。あの頃からせっせと倹約して蓄財に励んでいたならば、金融庁が出した真面目な報告書を読んでも、うんうんとうなずくだけで済んでいたことでしょう。今はただ、予定の寿命である63歳あたりでボンッと煙のように消えてなくなってしまうことを願うばかりです。

 写真はオーソドキシーとはまた違った方向性、銀座・北欧の匠で買い求めたハンス・オスターのペンケース。そうそう、ハンス・オスターのペンケースって、外側よりも蓋を開けた内側の方が革の表情が美しいんだよな、と蓋を開けて息が止まります。

20190629-231200

 なんで螺鈿朱鷺が2本もあるねん・・・・・さては、誰かのペンを間違えて持ってきてしまったか! としばし考えて、あぁ、そうだったと安心しました。2本ある螺鈿朱鷺、1本は妻のものなのです。当時、隙あらば細字の萬年筆を買っていた私に対し、妻のチョイスはB。この2本はFとBなのです。

20190629-231416

 はっきりと球の大きさが違いますね。こんなに違うとは意識しておりませんでした。当時、私の遊びによく付き合ってくれていた妻でしたが、その後、仕事が猛烈に忙しくなってきてそれどころではなくなり、やがて早期退職して、いまは家にいて「くま(仮名)」さんを見守る毎日。この業界、真面目にしっかりやっているとどんどん仕事が集まってきて、途方もなく忙しくなってしまうのです。その点、ちゃらんぽらんな私は大丈夫。ブラックだなんてどこの話? と暢気に毎日を過ごしています。

20190629-231233

 さて、気がつけば第10回y.y.Dayまであと20日を切っております。もう覚えましたか? スケジュール帳やスマートフォンのカレンダーアプリなどにはしっかりと記録されているでしょうか。7月14日(日)は、兵庫県民会館です。

 当日、受付でお渡しする受付票は大事に保管してください。ナガサワ文具センター様のご厚意で、次のような特典がございます。

y.y dayで配布される受付票を当日(14日)又は翌日(15日)に以下の3店舗のどちらかにお持ちください。
1. ナガサワ文具センター本店
2.NAGASAWA PenStyle DEN
3.NAGASAWA Journal Style & Chair Factory

特典① マイルドライナーを1本プレゼント

特典② 3000円(税抜き)以上お買い上げの方にM5の手帳サイ ズにぴったりの可愛いスライド式ミニボールペンをプレゼント‼️(通常は5000円以上お買い上げの方)

特典③ 当日受付票をレジで見せるだけで 全商品1割引‼️になります!!

 神戸で、もっと 萬年筆 せぇへん?

« 隠れた問題 | トップページ | 解体 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 隠れた問題 | トップページ | 解体 »