« 節分前 | トップページ | 大福帳 »

2019年2月 3日 (日)

節分

20190203_200032

 福豆が投下されるのをじっと待つ「ちち(仮名)」さん。我が家の豆まきはワンコが拾って食べてくれることで成り立っています。

 土曜日曜は完全休業、を原則としている私ですが、昨日は新入生への制服や体操服の販売があったので出勤。それ自体は午前中に終わったのですけれど、なんやかんやで結局暗くなるまで職場にいました。そのこと自体は良いとしても、その間、何度も鳴り響く電話の呼び出し音にはうんざりでした。午前中は件の制服販売のこともあるので仕方なく電話を取りましたが、通話内容は「○○先生お願いします。」というものばかり。土曜日曜は休みですので、と答えると不服そうに「どうして?」と返してくるのは腹立たしい限りです。

 公務員なんだから土曜日曜でも職場にいるのが当たり前、というマスゴミ様による国民への「教育」が浸透しているということです。学校よりもTVや新聞の方を人々は信じているわけで、どうしてそうなったのか反省しなければなりません。

20190204_063605

 こうなったら残った日曜日だけでも遊ぶしかない、というわけで、こんなきっぷで遊んでみました。関西私鉄ではプリペイドカードは廃止されていますので、こういうカード式の乗車券を買うのは特定の窓口に限定されます。広い広い阪急梅田駅を行ったり来たりしてようやく購入して、いざ出発。個人的に阪急の中では一番なじみのない宝塚線の旅です。

20190203_131251_0000

 本日は単純な乗り鉄ではなくて、あっちこっちの駅で降りては目的地を訪ね、また電車に乗るということを繰り返しました。その中で、チキンラーメンの地元、池田駅でみた宣伝。もうけはすべて本国に送る、という発言以来、特に避けているメーカー系のファストフード屋さんゆえ、実際に食べてみることはしませんでしたが、まぁ、カリカリとおいしそうです。

20190203_194724

 宝塚線から乗り換えて箕面へも行きました。話には聞いていましたけれど食べたことのなかったもみじの天ぷら。塩漬けにしてあるのか、とにかく薄くて透けているもみじの葉にこれでもかというぐらいこってりと衣をつけて揚げています。天ぷら、というよりはかりんとうのような食感。衣にはしっかりと甘い味が付いているので、完全にお菓子です。和食の天ぷらを想像すると裏切られます。

20190203_115113

 関西在住者である程度の年齢の人なら、琵琶湖温泉ホテル紅葉、有馬兵衛の向陽閣と並んで耳に残っているお名前、箕面温泉スパーガーデン。人生で初めて現物を見ました。琵琶湖温泉ホテル紅葉については廃墟になったのを見たことがありますから、残るは有馬兵衛の向陽閣だけです。

 ここから少し山道を歩いたのですけれど、大きく腕を振りながら歩く一団に難儀しました。おそらくはTVで偉い人が「健康に良い」なんて言ったのを真に受けてやっているのでしょうけれど、直角に曲げた両腕をできの悪いロボットみたいにシュッシュッと振りながら、横一列に並んで山道を進んでいく一団。遅いので抜き去りたいのですが、下手にすり抜けると振り回している腕でシバかれる恐れがあります。横に広がって歩くのはご遠慮いただきたいですね。

 あ、何のために一日乗車券で電車に乗っていたのか、書くのを忘れました。また後日。

« 節分前 | トップページ | 大福帳 »

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

ああ、あの紅葉の天ぷら、食べちゃったんですね。w
ころも、というか、ホットケーキミックスというか、あれが油をたっぷり吸っていて、そのせいでほぼ油味という・・・。
箕面の滝までの遊歩道は何度も行きましたが、猿が木や電柱から降ってくる(飛びかかってくる)こともあるので、緊張感がありました。
箕面温泉スパーガーデンは別会社になったんでしたっけ?

 ぽち さん

 そう、そうです、ホットケーキミックス、それです。

 手を振り回す迷惑な集団には出会いましたが、お猿さんには
遭遇しませんでした。冬なので餌を求めて出てくるかとも思った
のですが、いろいろな対策が奏功しているのかも知れません。

 ちなみにスパーガーデン、大江戸温泉物語なんて文字が看板
に入っておりました。勢いのあるところに集約されていくんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 節分前 | トップページ | 大福帳 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック