« KPS2018・出展者紹介12 | トップページ | KPS2018・出展者紹介13 »

2018年11月12日 (月)

振り逃げ?

20181112_235927

 コンパクトに熟睡している「くま(仮名)」さん。撮影のためにケージの扉を開けただけでも、同じように寝ていた「ちち(仮名)」さんが悲鳴を上げたのですが、当人(犬)は微動だにせず眠り続けておりました。

 本日も朝からお客様がひっきりなしに来られて実に忙しい1日でした。にもかかわらず、17時過ぎには職場を出て大阪心斎橋へと出かけた飼い主。何を考えているのでしょう。

20181109_190046

 7日に発売となった三代目のiPad Pro。初代のWiFiモデルを保有している飼主ですが、そちらは妻の専用機となっていて、必要なときでも持ち出すことが許されません。賛否両論あるFaceIDですが、私は大好きですので、それが搭載されたのを機に、自由に使うことの出来るiPadを手に入れようと、11月1日にdocomoで予約。しかし、例によって在庫僅少でいつになっても入荷済みになりませんので、改めて7日にApple Storeでピックアップ予約。結果的に、かつてiPhone Xを手に入れたのと同じ手法になってしまいました。

 ケースも買い込んで、準備万端。7日は定時に退勤して心斎橋へ出向きましたが、あまりの人の多さに回線契約不可とのことでそのまま帰宅。これがファーストストライク。

20181109_185919

 買ったケースにはペン差しが付いているので、イチビってApple Pencilも押さえて、木曜日は大阪市内への出張に合わせて、お昼休みに心斎橋へ。あろうことかdocomoのみ、機器がエラーを吐いて契約事務が出来ない、というお言葉。これがセカンドストライク。

 仕方無く金曜日にもう一度チャレンジするも、docomoのみ回線契約不可、という状況は変わっておりませんでした。7日に予約をした商品の取り置き期間は13日の火曜日まで。10日の土曜は岡山行き、11日の日曜は終日お仕事となるので、サードストライク、もはや引き取りは絶望か、と思いつつ店舗スタッフに事情を話して相談すると、「上長に相談して参ります。」とのお言葉。

 そろいの黒いTシャツにジーンズ、髪型もラフな人の口から「上長」なんて言葉を聞くと、それが正しい会話であることは理解できても、たいへんな違和感を覚えます。

20181109_185939

 結局、docomoの手続きが可能になるまでの間、私が予約した商品を店舗が確保しておいてくれることになりました。そのかわりに、オンラインのピックアップ予約はキャンセル。私としては、docomoの「月々サポート」利用でのiPad購入となるので、支払い総額も抑えられてありがたい話です。

 それでも、応対してくれたスタッフがくしゃくしゃのメモ用紙に判読不能な文字で提示条件と私の携帯番号を記入していましたので、そのまま忘れ去られてしまう可能性もあるなぁ、と半分諦めていたのですが、以外に早く、本日、本当に電話がかかってきたのです。

20181113_024812

 それでは、と福島県から研修に来られている先生方をホテルにお送りするのを兼ねて、今日の日はさようなら。お約束の19時に心斎橋に到着して、実際、そこからが長かったのでした。とにかく、契約事務が進まない。スタッフが操作する端末があちこちグレーアウトして必要事項が入力できない、なんてことが何度もあって、100分ほどかかってようやく契約事務が完了したのでした。

 ちなみに、対応してくれたスタッフは妙齢の女性で、なおかつ、回転する砥石でペン先の形を整えている兄貴だったら、指がなくなるまで見とれてしまっているであろう、というほどの美女でした。iPad Proの美しい液晶画面共々、眼福、眼福であります。あとはデータの復元に一晩かかるのかな。。。

« KPS2018・出展者紹介12 | トップページ | KPS2018・出展者紹介13 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 振り逃げ?:

« KPS2018・出展者紹介12 | トップページ | KPS2018・出展者紹介13 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック