« 休日出勤 | トップページ | shine »

2018年7月21日 (土)

熱狂

20180715_112327

 仲の悪い2頭によるツーショット。たまたま1人の家族が2頭を同時に散歩に連れ出そうとしているからこうなっただけで、散歩の間も、どちらが飼い主に近いポジションをとるか、静かな争いが続きます。

 こうまで世間が暑くなると、ワンコを散歩に行かせるのも大変です。アスファルトの路面は大変な熱さになりますから、日中に歩かせたらやけどをしますし、熱中症になるおそれもあります。2頭ともに、赤ちゃんの頃からエアコンの効いた室内で飼われていますので、今更耐える力をなんて言っても無理というものです。そして人間にも同じことが言えます。子どもにはある程度の暑さに耐える力をつけさせないといけない、ということには賛成ですが、そのことと、子どもたちを無理矢理暑い中においておくこととは違います。

Doc_preventio5

 若かりし頃、全校生徒と教職員とで体育大会前の草むしりをしていたときに、もうアカンと水を飲んだ私に、「若いんやから、水飲んでる間があったら草むしりしなさい。」と指導してくれた先輩がいました。そのことに感銘を受けた私は、以来、真夏の草刈りは午前10時から午後3時の間、長袖長ズボンで水分補給は一切なし、ということを基本にしています。昨年からは空調服を導入して、少しは作業がはかどるようになりましたが、養護教諭からは頼むから水を飲んでくれと懇願されますので、表向きは5分に1度水を飲んでいると申告しています。でも、いつの日か倒れて、アホやと笑われることになるのでしょう。

 このところ、学校で、しかも先生の管理の下、児童生徒が熱中症になるというのは、私に指導してくれたような先生が未だに生き残っているという証拠です。子どもを学校に通わせている皆様は、そんな先生が公立私立を問わず存在していることを認識すべきです。

4e45

 私の勤務する自治体では、この土日、部活動が原則禁止、どうしてもやりたいなら管理職が立ち会うこと、という通知が来たので、両日ともに休日出勤です。今日は学校にいて、ずっと先生方に「注意」しまくっておりました。7時から10時までに限定して活動を許可するといっているのに、10時一杯まで活動して、そこから明日の試合に向けてのミーティングなどをしている運動部の顧問に厳重注意。そんなことをしていると学校を出るのが11時頃になり、家に着くまでの道中、高温の中を歩いて帰ることになって危険が増すのです。

 文化部も同じように活動制限しているのに、エアコンの効いた室内でやってるから平気、と勝手に活動時間を延ばそうとする顧問もシバきました。家を出てから再び家に帰るまで、トータルで熱中症の危険性を下げるための時間制限だという趣旨がわかっていません。

D13502289712060

 あ、ひょっとすると熱中症に関しては環境省が熱心にやってるので、文部科学省傘下の学校では関係ありません、とか縦割り行政しているのでしょうか。冗談はさておき、現場の先生方に熱中症に関する知識が乏しい、というのが現実です。

 食塩をひとつまみ入れたお茶、これが最強です。たっぷりと水筒に詰めて持たせて、先生に叱られようがどうしようが、空になったら自販機でもコンビニでもいいから補充する。そういうことを子どもにしっかりと教えておく必要があります。体力とか根性とか、そういうものがいきなり身につくわけがないので、暑いこの季節を乗り切るには、自分の体と対話しながらケアするべし、と子どもに教えてあげてください。そうでなければ、最悪、無知な大人に殺されてしまいます。

« 休日出勤 | トップページ | shine »

コメント

クマさん、チチさんともにお元気そうでなによりです。
首周りのグラマラス感はチチさんの方が上かな(^_^;)

連日まるでサウナ入っているみたいでんなぁ。
無料(タダ)でサウナへ入れると思いえばありがたいもんです(^_^;)

 くーべ さん

 「ちち(仮名)」さんはどんどん体重が増えて、最近はお散歩も嫌がるようになったのでさらに増えて、という感じです。一時危ないと言われた「くま(仮名)」さんはダイエットに励んで一時のことを思うとスリムになりました。

 空調服を着て酷暑の中で草刈りをしていると、まさにサウナですね。普通の作業服だとすぐにめまいがして20分ほどで限界が来ますが、空調服だと適度に冷めるのでタンクが空になるまでの50分間ノンストップで刈れてしまい、実に危険です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱狂:

« 休日出勤 | トップページ | shine »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック