« おみやげ | トップページ | こたろう »

2018年6月11日 (月)

おまけ

Simg_1393

 かわいらしく、しかも弛緩して寝転んでいながら、かつてデーモン小暮と呼ばれていたころのキリっとした表情を見せている「くま(仮名)」さん。横着で、自分はかわいらしいから人に愛されて当然と思い込んでいるところから、昨今は「御姫様(おひいさま)」などと呼ばれておりますけれど、おひいさまでもキリっとすることはあるのよ、というところでしょうか。

Simg_1413

 話題のコンパックを買ってみました。A4クリアファイルに書類を入れると、当然のことながらA4ファイルサイズとなります。A4版の297ミリ×210ミリより一回り大きなサイズになるわけです。ファイルによっては結構ゴツいので、入れる鞄を選びます。

 私は基本的に、鞄などを持たない主義です。ならば家にあふれかえっているあの鞄の山は何なのだっ、と怒られそうですが、面倒くさい、ということが何よりも優先される性格なので、ポケットに入れて済むなら、ポケットがリスの頬袋みたいになっても気にしないという、どうしようもないオッサンです。

Simg_1424

 古くは母親に妹、結婚してからは嫁に、ポケットにモノをいれまくったら服の型が崩れる、などと言われたものですが、本人がぜんぜん気にせず、どこへ行くにもみすぼらしい格好で通しているものですから、あきれて言わなくなりました。

 にもかかわらず、家には鞄の山があります。その中で、最近、職場に置きっぱなしにしているのが、PORTERのダレスバッグ。細マチで、横幅も40センチを切るという小ぶりなサイズが気に入って中古品を手に入れたものです。あちこち擦り切れていて傷だらけ、どうしようもなくみすぼらしいのですが、これにA4ファイルを入れると、写真のようにギリギリです。トップフレームのところでみるとそうでもないのですけれど、ダレスバッグゆえに側面の革が折りたたまれていますから、内側は口のところほど広くないのです。

Simg_1416

 だから、コンパックなのです。A5ファイルサイズの本体を開くとこんな感じ。単にA4サイズのファイルを二つ折りにしてあるだけ、じゃないところがいいのです。

 写真の状態から左に90度回転させると、普通のA4クリアファイルのようになります。その状態でパラパラと各ポケットをめくっていくことができる、そこが一番のウリです。

Simg_1417

 来月16日(月・祝)に開催予定の第9回y.y.Day。aurora_88さんのBlog、萬年筆の深窓に開催要項が紹介されていますので、まずはこれをプリントアウトして、じっくり見せていただきながらy.y.Pen倶楽部のBlogを更新しよう、と準備をしているところです。

Simg_1419

 こんな風に、ぺらぺらとめくっていけるわけです。二つ折りにする関係もあって、容量は最大でも10ポケット。それでもA4用紙を20枚入れられるわけですから、私程度の仕事量であれば十分です。

 で、写真のオレンジ色のほか、ネイビー、黄色、白、黒、水色と6色展開でしたので、思わず6色すべて大人買い。ほかにもいろいろと文具を買いましたので、結構大きな箱で配達されてきたのですが、なぜかオレンジ色だけ2冊入っておりました。

Simg_1418

 で、さっそく密林に「返送します」とメールを送ったのですが、送料を払ってくれるならいいけれど、着払いで送られると逆ザヤになるので、そのままお使いください、とのことでした。いや、ありがとうございます。こういうのは担当者にもよるのかもしれませんが、今回はご厚意に甘えておこうと思います。

 と、いうことで、皆さん・7月16日(月・祝)、三連休最終日は、大阪天満のエル・おおさかで遊びましょう。萬年筆を中心に、さまざまな文具、そして何より、そこに集う人たちが一番面白い。それがy.y.Dayです。もう間もなく、公式Blog更新します。

« おみやげ | トップページ | こたろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/66821657

この記事へのトラックバック一覧です: おまけ:

« おみやげ | トップページ | こたろう »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック