« 合う! | トップページ | そっちのけ »

2018年5月 2日 (水)

手狭

20180502_234520

 何かごそごそやってるな、と思っていたら、しっかり好みの枕を作り上げてアゴを預けている「ちち(仮名)」さん。ワンコはアゴ枕が大好きですが、好みの形が出来上がるまで、根気強くトライして、出来上がったら嬉しそうに寝る、というのが彼女のマイブームのようです。

20180502_200136

 職員室に1台しかないコピー機とシュレッダーに隣接して置かれたレターケース。この背後に私のデスクがあります。引き出しが40ほどもある大きなケースですので、撮影者の位置に立つと作業するのにちょうど良い高さです。コピーをとったあと、ここで紙を整理したり綴じたり、不要なものをシュレッダーにかけるなど、人気のスポットなので、ちょっとした文具類を置いてみたのですが、すぐに散らばってしまいますので、姿置きを仕掛けています。

20180502_200215

 以前にもご紹介したことがありますが、ちょうどB5サイズの紙箱がありましたので、文具類を並べて写真を撮り、B5サイズの紙にプリントアウトしたものを箱の底に貼り付けてあります。でも、人の欲望というのは限りのないもので、ステープラーがあるのなら替え針も必要だし、ちょっとしたメモを書き込んだ紙をコピーする前に消しゴムがほしい、などという要望から、置くものが増えてきています。2穴パンチも旧式な、センターの出しにくいものですので、連休明けには一周り大きな箱に取り替えて、A4サイズの紙に文具を印刷して貼り付けよう、などと画策しています。手狭になったので拡張するわけです。

20180502_230823

 巨大な段ボール箱と、その上にちょこんと載せられた紙袋。紙袋の中身はペリカンの新作アイコニックブルーです。Bニブ付きの個体を見つけたので保護しました。

 問題は下の段ボール箱の中身です。メインPCにつながっている20インチの液晶ディスプレイが手狭に、というか文字が小さくて老眼の目では見えにくくなったので、27インチのものを手に入れたのですけれど、問題はこれがラックに収まるかどうかです。

20180502_234215

 写真の手前にキーボードがおいてあります。ガラクタとゴミの海にキーボードが浮かんでいる、というような感じだったのですが、気合いを入れて片づけました。もちろん、茶色い板の上に載っていたものの大半は不要なものでした。

 写真の20インチディスプレイのある場所に新しいディスプレイを置き、現在の液晶は左の方に押しやって、やや斜めに置いてサブディスプレイとする予定です。今時の液晶は横に長いので、一つの画面の中に複数の窓を開いてもよいのですけれど、やはり物理的に画面が二つあった方が便利です。

 ここに至るまで、ヴィデオカードを3枚か4枚入れ替えましたが、どれもみなDVIコネクタが二つあるものでした。ようやく、その機能を活かすことができます。今夜はディスプレイを設置して、その画面の広さ(文字の大きさ)を喜んだら、明日の東京行きに備えて屁こいて寝る、ということになりそうです。

« 合う! | トップページ | そっちのけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/66677088

この記事へのトラックバック一覧です: 手狭:

« 合う! | トップページ | そっちのけ »