« 廃線 | トップページ | 何度目? »

2018年3月 2日 (金)

残す

Img_9665

 おいしいところだけをまず食べて、残った「乾きもん」はのちのちおやつ代わりに食べる、というのが「くま(仮名)」さんの習慣です。おなかがすいてくるとのっそりと起きだして餌鉢に残ったドライフードを食べるのですが、そのカリカリという音に反応して私にも頂戴と鳴き叫ぶのが「ちち(仮名)」さんなのです。

Img_9666

 そんな「ちち(仮名)」さんですが、ここ数日便秘気味で食欲も振るわないようです。餌鉢のドライフードの上に載っているのが、わんこの喜ぶレトルト食品ですが、それにすら口をつけずに放置しています。

 しかし笑ってしまうのが、ご飯とおやつは別、というところで、こんな状態でも家族が食事をしていると何か頂戴とおねだりをするあたり、まさに毛皮を被った消化管です。

Img_9667

 こちらはコンピュータ教室に残された、先生方が仕事に使うための新しいPCたち。今は成績算出作業の真っ最中なので、新しいPCに移行しようとする人が少ないのです。それでも、50人の職員のうち、すでに30人が入れ替えを済ませました。残るは20台。中でも小学部の先生方は皆さん慎重というか、慣れているものから離れたがらないというか、現在のPCが引き上げられるその日まで入れ替えはしない、などと宣言している人もいます。

 しかし、それは大変に危険な賭けです。移行後に旧いPCにデータを置き忘れてきたことに気づいても、手元にその旧いPCがなければデータを取り出すことができないのです。そんな簡単な、それこそ小学生にでもわかることが理解できていない先生がたくさんいる、というのが現状です。PCは魔法でも何でもないので、自分でしっかりとデータを移行していかなければなりません。

Img_9668

 こちらは、すでに置き換えを済ませた旧いPCを保管している箱。もとは新しいPCが入っていた箱ですが、むき出しのPCを積み上げておくのは不便だろうからと、業者さんが気を利かせて置いていってくださったものです。白く塗りつぶしてあるところには、中に入っている古いPCを使っていた先生の名前が書かれています。あ、あのデータ取り出すのを忘れてた、と気づいた先生は、ここに来て自分の名前が書かれた箱を探せばよいわけです。

 旧いPCがいつ引き上げられるのか、まだ正式な通知は来ていませんが、おそらくは卒業式のころと予想しています。そこまであと2週間ですので、来週前半には全PCの入れ替えを完了したいともくろんでいますが、はたして・・・。

« 廃線 | トップページ | 何度目? »

コメント

 先生、失礼します。
私の職場も長らく癒しの場だった花壇が、一部ではありますが駐車場の為に更地となります。上司の話ですと、今年度中らしいのです。
いろいろ種屋さんから買っては育てて楽しみ、そして苦境の際にはそれらの草花、時には野菜ですがそいつらから励まされました。

まだ移行すべき草花が残ってまして、忙しさにかまけずその作業を終業後に続けています。区分けに埋めてたインク瓶も掘り返さねばなりません。

 DP500Z。さん

 今の職場に来る前、市内でも有数の「荒れた」学校に勤務していました。その学校で生徒会が中心になって花壇を作るというので、私も簡易な水盛り缶を作って水平を出したりしながら、間口にして教室三つ分、奥行2メートルという長い花壇を作りました。そのうち教室一つ分だけ、奥行きを5メートル程に広げて野菜畑にしておりました。

 異動してのち、その場所には給食室が建てられることになり、今は跡形もなくなっておりますけれど、いろいろと花や野菜を育てたことは良い思い出です。

 職員室に50人いるうち、45人までPCの入れ替えを完了しましたが、あとの5人は入れ替え拒否を貫いています。なので私も、現在使用しているPCが引き上げられるその日まで、その人たちを放置しておこうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/66454815

この記事へのトラックバック一覧です: 残す:

« 廃線 | トップページ | 何度目? »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック