« 手ほどき | トップページ | いつもきれいに »

2018年3月10日 (土)

360

S20180310_215959

 ツッコんで眠る「くま(仮名)」さん。まさかこのすぐ後に、恐ろしいお風呂タイムが待っているなどとは知る由もありません。

 やがてお風呂場へと「連行」された彼女でしたが、換毛期ということもあって猛烈に毛が抜け、なおかつそのたっぷりしたアンダーコートが水を吸ってなかなか乾かず、いつまでもドライヤーの温風を当てられては体を撫でさすられてお疲れモードでした。もちろんその間、あの黒いこのことろにばっかり家族が集まっている、と白い子は鳴いて叫んで大変でした。

20180310_190823

 わんこのお風呂とは何の関係もないのですが、買い物に出かけた先の駐車場でこんな出会いがありました。何も知らない子供たちは、まぁた変な車の隣に止めて、なんて言っておりましたが、私にとっては思い出の1台です。

 実家には車がなかったのですが、スバル360には乗ったこと、いや、乗せてもらったことがあるのです。高校時代、香川県での合宿でお世話になったお寺の住職が、この車に乗られていて、ごっつい高校生の私たちを後部座席に詰め込んで、お寺の最寄り駅までピストン輸送してくださったのです。そう、そんなに狭いとは感じませんでした。

S20180310_190838

 聞くところによると、この車、こんなに小さくて軽いのに、結構安全な車でもあったのだとか。ほかの車とぶつかったりすると、その軽さ故、簡単に飛んで行ってしまい、ガツンとまともにぶつからない分、乗員へのダメージが少ない、というのです。本当でしょうか。

 この車が現役だったころの交通モードなら、確かにそうかもしれません。けれども今は軽自動車でも相当に頑丈なボディを持ち、かなりのスピードが出ますから、この小さなテントウムシはすぐにぺちゃんこにされてしまうことでしょう。安全装備も快適装備も何もない。それでもこの車を愛し、乗り続けているオーナーに敬意を表したいと思います。

« 手ほどき | トップページ | いつもきれいに »

コメント

てんとうむしもちっちゃいけど、最近TVドラマ(山田くんが主人公だったような)で車庫に黄色いチンクチェットが三台入っているガレージが出てきました。三〇年前でもチンクチェットはかなりオンボロだったのに・・・。まだ、動くのやら。

 くーべ さん

 チンクチェントは見てる分にはいいですね。私みたいに閉所恐怖症気味の
人間には乗れない車です。外観だけ受け継いでいる現行車でも狭いと感じて
しまいます。

 それはそうと、500Xってのにはやられました。写真だけ見ていて、こんなに
小さい車4WDにしてどうするんだ・・・・・と思ってたら、相似拡大したような車
だったのですね。そう知ると、現物を見てみたい気がします。

500Xは発光さんに行けば会えるのでは?
ジープのレネゲードと下回りは同じだといわれているんですが、見た目がこんなにも違うと共通パーツの比率も多くないのではと思います。
ホイールベース、全長、全幅、エンジンはほぼ同じだ(^_^;)

JapanTaxiとシエンタが従兄弟車といわれてもねぇ・・・というぐらいの話でしょうか。

 山田涼介主演の「もみ消して,冬」では,使用人の足としてシトロエンの茶色い2CVも登場していましたね。フィアットと言い,シトロエンと言い,小さな車がわざわざ登場するのは番組関係者の好みなのかも知れません。でも,だったら最終回にでも360も出して欲しいと個人的には期待します。

 連投すみません。

 そういえば,BMWのイセッタにそっくりな外見を持つ車が,EVとして本年から発売開始だと言うニュースも先日ありました。

 私めはオリジナルの方に強烈に惹かれていたクチなので,ちょっとこのニュースには色めきたった一人なのですが,高齢になってもなお車を運転するなら,事故リスクも一人で背負うしかない一人乗りのこのタイプなんかが自分には相応か,などと思ったりした次第です。買える価格かどうかはともかくとして。

 monolith6 さん

 2CVも良いですねぇ。でもそれは、外から見ているから
そう感じるだけなのかもしれません。やかましくて、暑くて
寒くて、良いところといったら乗り心地と雰囲気ぐらいの
ものでしょうけれど、オブジェとしてみる分には良いです。

 イセッタとかのマイクロカーで都会を流し、パーキング
スポットに止めて全面を開けて出てくる、などという人目を
引く行動、いくら「半」でも私にはできません。やはりここは
ご本家のマスターに乗っていただいて、そこらへんの人々
に手当たり次第に「ねぇねぇ、これ、全面が開くんや。その
時はハンドルなんかもこうなって・・・」と空気を読むことなく
講釈垂れてもらいたい、と思うわけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/66482435

この記事へのトラックバック一覧です: 360:

« 手ほどき | トップページ | いつもきれいに »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック