« ポテチ | トップページ | 今月のちょこちょこ »

2018年1月21日 (日)

インク遊び

20180122_063633

 目が覚めたので、美輪さんの形へ移行しようかとするも、まだ眠たい「くま(仮名)」さん。最近の彼女は寝てる写真ばかりですね、と声をかけていただいたのですけれど、撮影者の腕が悪くて起きて動いているときに撮れないというだけのことですので、ご安心ください。歳はとりましたけれど、食べ物を感じ取ると非常に元気に動き回ります。

20180120_134452

 師匠が純粋に科学的(化学的)な実験をしようとセッティングされていたインクやら器具やらを使って、悪戯してしまいました。まずは危なそうなインクを混ぜてみてどうなるか、などという実験から。

 しかし、不器用な私のすることですから、あちこち汚しまくりで、実験後は非常に汚い机になってしまいました。この日はいつになく県民会館関係者が館内を巡回していたので、これは出入禁止なんてことになると困る、と必死で拭いたのですが、効果が出ません。

20180120_140048

 それでもめげることなく「実験」を続け、そのたびに机を汚しまくって、最後は墨流しをしたような机を仕上げてしまいました。

 会場内でメラミンスポンジを持っている方はいらっしゃいませんか、などと声をかけても反応があるはずもなく、ようやく見つけてきたスコッチたわしでこすること数分、何とか原状復帰にこぎつけました。

20180120_140119

 机の上は真っ黒だったのですけれど、拭き上げた紙はなぜか緑色。黒系統のインクを混ぜて遊んでいたときには、やっぱり拭いた紙も黒かったのですが、そこにこのインクを入れると、黒い色は早々に拭き取られて、最後まで残った「机の上の黒い染み」を拭くと出てくるのがこの色でした。

 黒インクにも緑色の成分は入っているでしょうが、この紙の色はまさしくエメラルド。怖いと言われるペンマンインク、さすがです。

20180120_134820

 ペンに優しいインクか、紙に優しいインクか。萬年筆メーカーが作るものは当然ペンに優しいはずですが、そうするとパーカーの萬年筆はインクに対して特別タフなように作られているのでしょうか。

 WAGNERの集いでは、こういうことをうだうだやっております。お近くで開催されるときには怖がらずに覗いてみてください。面白い(はず)と思います。

« ポテチ | トップページ | 今月のちょこちょこ »

コメント

 インクが紙に優しいのか,はたまたペンに優しいのか,残念ながらそのどちらでもない,というのが私の考えです。

 万年筆が筆記具の王道であった昔ならば,万年筆専用のインクが当然にあった筈ですが,世界的に万年筆への需要が減少している今,そのために専用のインクが開発・販売されているという状況はないと思います。

 既に,1990年代の終わりには,万年筆に入れるインクは服飾の染料を転用して作られているという報告も見られており,そうであればこそ,万年筆に危険なインクというのも出来てしまうのが道理と思います。紙に優しいのか,そうでないかは昔も今も頓着されなかったのではないでしょうか。酸化鉄を含むパーマネントインクの筆跡が錆びまくって,そこだけ虫食いのように紙面から朽ちて無くなる,ということもまかり通っていましたから。

 monolith6 さん

 筆跡がそれ自身の作用によって自分の安住の地である
紙を滅ぼしてしまう、というのは難儀なことではありますが、
それを滅びの美学、などとしゃれてみるのも、趣味なれば
こそ、でしょうか。

 そう、萬年筆が筆記具の王道を行く者であった時代には
床にインクの染みができようとも、誰もそれを気にすること
がなかったそうです。その少し後、ロットリングのパイプ式
筆記具が学校現場を席巻していた時代は知っています。
あの書きにくい、しかもすぐに詰まってしまう筆記具を誰も
責めず、むしろシャープな線が描けると絶賛していました。

 そして今、インクと言ったら輪転機に必要なもの、という
のが普通の認識です。ボールペンが筆記不能になっても
インクがなくなったと言わず、替え芯が必要と言います。

 そして、萬年筆インクは趣味の対象となり、蒐集したり、
敢えて変な色で手紙を書いたり、挙げ句の果てには混合
して固まらせて喜ぶ、ということになっています。成熟の先
に衰退がきたのか、あるいはその逆でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/66308522

この記事へのトラックバック一覧です: インク遊び:

« ポテチ | トップページ | 今月のちょこちょこ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック