« Ryzen!? | トップページ | 気遣い »

2017年11月 3日 (金)

レガシー

20171103_190053

 少しばかり粗相をしてしまった「ちち(仮名)」さん。一応、しおらしい態度を見せてくれていると考えて良いのでしょうか。長女によると、単に眠たいだけ、だそうですが。

 朝早くから運動部の対外試合に出かけていった妻と次男。残った私と長男はここぞとばかりひたすら寝ておりました。ワンコのお散歩もしてあげなければならず、PCも整備しなければならない、けれども寝ている快楽には抗しがたい・・・・・というところでピンポン。iPhoneのパッケージが5~6個は入りそうな段ボール箱が2個届きました。iPhoneX用の画面保護ガラスと、背面保護用のケースです。物流の効率化を図るためとはいえ、薄くて小さくて軽いモノをこんなたいそうな箱に入れて、それも別々に・・・・・と、手元に来る前から不要品になってしまった品物を開封もせず呆れてみておりました。

Pre

 気を取り直して、まずはPCを立ち上げてみますと、何とか起動したので、早速USBメモリを挿し込んでWindows10用インストールメディアの作成に取りかかります。準備ができるまで待てというので待っていましたが、この準備、初デート前の女性のお化粧よりも時間がかかりました。

 でも、ここが大切なところです。Windows10のライセンス認証を済ませているPCに対してクリーンインストールを実行すると、よほど大幅な構成変更をしない限り、そのまま認証されるという特徴があります。ですので、完全にお亡くなりになる前、まだ元気に動いているうちにインストールメディアを作っておくのが良策でしょう。

Update_2

 と、ここでまさかのアップデートのご案内。仕方がないのでインストールメディアの作成と並行してアップデートをかけました。メディアの作成の方がほんの少しだけ早く終わり、続いてアップデートも完了して再起動。と、ここで思い出しました。

 Windows10においては、多くの場合、シャットダウンより再起動の方がエラい、ということです。いや、同じエラさに設定することもできますけれど、何もしなければ再起動の方が数倍エラい、という設定になっているはずです。はたして、私のPCもそうでした。

 そうなると、ちょっと欲が出てきます。しっかりと再起動をかけて、綺麗な環境で立ち上げてやれば安定して動くのではないか。もしそうであれば、再インストールなどという面倒なことをしなくて済む、というわけです。ものは試し、とりあえず現在のシステムドライブをそのまま使い、先日買ってきた新しいSSDにそっくりコピーしてみることにしました。

20171103_202936_2

 おなじみの「これDo台」さん登場。さて、結果はどうなるのか、それはクローンニングが完了してみないことにはわかりません。うまくいくのでしょうか。

« Ryzen!? | トップページ | 気遣い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/66000135

この記事へのトラックバック一覧です: レガシー:

« Ryzen!? | トップページ | 気遣い »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック