フォト

最近のトラックバック

« じゃこらんたん | トップページ | 辛抱 »

2017年10月27日 (金)

ひたすら待つ

20171022_130407

 おいしぃわぁ、やっぱりお布団で食べる朝ご飯は最高!という「くま(仮名)」さん。おいしいところを食べ尽くしたあとで、残り物をじっくりとかみしめるようにご賞味なさっています。これを見た「ちち(仮名)」さんは、「あの子だけ何でご飯食べてるのよじ!」と怒りの声を上げるのですが、お二方とも、同じ時刻に同じような量を提供されているのです。あるいは、相手に見せつける目的で敢えて残し、ゆっくりと食べているのかもしれません。

 飼い主は本日、ひたすら待つだけ、でした。朝からPTA本部役員の方をお待ちして、合流後はその方々を学校周辺の道路脇に「配置」するお仕事。役員の皆さんは、自動車で来校されるお客さんに駐車場への経路を示すため、主要な分岐点に立ってくださったのです。

Snapcrab_noname_2015118_123748_no00

 午前9時半までに、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地から小学校の先生たちが集まってこられて、もう道案内も要らないだろうというところで先ほどは位置した皆さんを回収して回ります。立っていただいた場所によって、寒かった人、暑かった人、焼けてしまった人とさまざまでしたが、ご協力にお礼を述べて無事に回収完了。そのあとは、2時間連続で小学校のすべてのクラスの授業が公開される間、ひたすら職員室で待機、です。

 と、そこへ駆け込んでくる人。「iPadの写真が開きません!」と今ひとつ意味のわからないことを叫んでいますけれど、緊急性は高そうです。呼ばれた教室へ行ってみると、中には入れないほどの人だかり。その中で、さぁこれから大型TVに写真を映そう、と思っていた先生が立ち往生しています。カメラロールの保存した写真のサムネイルをタップしても大きくならない、というのが主訴。何も考えずにiPadを受け取り、即再起動です。

Slooproimg_20140104111804

 件の先生はさすがにベテラン、その間、何事もなかったかのように机間巡視をして子どもたちの活動を見守っています。すべて予定通り、というような感じでしたが、再起動したiPadを手渡すと、Touch IDでの認証を何度も試みる先生。明らかにテンパってます。小さな声で、「あ、ここはパスコード入れてください。」とささやいてすべて解決です。

 よっしゃ、とりあえずお役に立てた、と職員室へ引き上げ。指2本で人助けができるのですから楽なもんです。

Wimini_dsub15cmpl

 午後からは課題別研究会ということで、それぞれのテーマごとに全国から集まった先生方が研究討議を進められます。ここで、自分たちの研究を発表(提案、というようです)する先生たちは、皆さんご自分のPCと使い慣れた接続ケーブルを持ち込まれていますが、これまたトラブル続出です。

 PCと外部との2系統出力に設定されていないPCを大型TVにつないで画が出ないと大汗かいている人とか、同様のケースで「あぁ、これ余裕」とキーを押すも、件のPCがBIOS設定で外部出力を停止しているので何をやっても映らないと途方に暮れる人。

 今回勉強になったのは、DVI入力のプロジェクターというものがけっこう存在する(らしい)というのを知ったことでした。写真の青い15ピンコネクタをPCに挿し、プロジェクターには白いDVIコネクタを挿して「いつも」使っている、と主張されるのですけれど、そういうプロジェクターに出会ったことがないのでよくわかりません。とりあえず、当方手持ちの両側ともに15ピンのケーブルをお渡しして解決です。

X

 そして夕刻。来場された皆さんがお帰りになり、後片付けの時間が来るまで、ひたすら待機する間、ごにょごにょやっていたら予約できてしまいました。16時01分から予約受付開始、ということでしたけれど、15時50分過ぎにはすでに私のキャリアのオンラインショップがダウン。その後も、何度か機種のカラーや容量を選ぶあたりまで進めたのですが、最後の最後、「登録」を押すと落ちるということを繰り返して、16時30分頃に予約完了。年内に手にできるのかどうかも怪しい状況ですが、これもまた、ひたすら待つのみ、です。

« じゃこらんたん | トップページ | 辛抱 »

コメント

iPhoneやiPadでアプリが開けなくなったらまずは再起動ですね(定番)。メモリ専有して開放しないので動かないってよくありますね。
コネクタ類に関しては、HDMIが双方向だったらと思うのは私だけでしょうか?規則に縛られたんだろうけど、モニターやプロジェクターにはHDMI入力端子はあっても、出力端子がないので、PC→プロジェクター→モニターなんてこともできないし、逆にPCからは出力しかできない(^_^;)

 くーべ さん

 PCの神話時代には、ROMに書き込まれて付属していた
BASICでプログラムを組むときに、ガベージコレクションと
称して「ゴミ掃除」をする習わしがありました。メモリの1M
は血の一滴、などと主張する怪しいラスク屋のおっさんも
懐かしいですね。Windowsよりもなお一層ブラックボックス
なiOSにおいては、すべてがお任せですからゴミなんかも
大量にたまるんだろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65972117

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすら待つ:

« じゃこらんたん | トップページ | 辛抱 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31