フォト

最近のトラックバック

« 3倍? | トップページ | 長寿岩 »

2017年9月 8日 (金)

予告編

20170902_141702

 なくてはならない寝床の友である餌鉢を枕に寝ていた「くま(仮名)」さんですが、いつの間にか餌鉢から頭が外れてしまいました。我が家のワンコたちは、こういう弛緩した寝姿が特徴で、真冬であってもなかなかまん丸にはなりません。寒いから丸まって寝る、というよりは暖かいカーペットの上に移動して伸びて寝る、ということを選ぶ彼女たちです。

20170908_164502

 いつものように書類のやりとりのために市庁舎へ行き、そのついでに地下の売店へ。小さな売店ですけれど、即席麺の品揃えに一癖あって、定期的に訪ねると変な麺に会える確率の高いお店です。

 東京でラーメンを食べるなどと言うことをしたことがないので、有名店らしいですけれど名前しか知らないこのお店。職場に熱狂的なファンがいるのでお土産にひとつ買いました。自分で食べる気はさらさらなく、したがってレビューもしないでしょう。

20170908_164411

 「湯切りなし」と傍点付きで書かれている、そこにまんまと引っかかってしまいました。おそらくはお湯が「あん」に吸われる,というようなことなのでしょうけれど、これは作って食べるまでを詳細にやってみたいところです。普通の即席麺を作るみたいにお湯を注いで麺をほぐし、ほぐれたあたりで「あん」の元になる粉末を放り込んでかき混ぜると、その粉がとろみのある「あん」になる、ということのようです。

20170908_164359

 で、会計を済ませて店を出ようとすると、出入り口そばのワゴンにこれが放り込まれていたので、またも引っかかりました。これは普通に作る即席焼きそば。けっこうあちこちで見かけますが、ラ王25周年で限定復刻ということなので、そのうち店頭からも姿を消すのかもしれません。そう思っているところに「30円引き」なんてシールを見てしまうと、もうなくなってしまうのかと思ってしまうわけです。単にお店の商品入れ替えの問題だけだろうとは思いつつ、ではこれもネタに、と。

 あとは、職場の誰かが「お腹空いたぁ」と叫ぶのを待つだけです。じゃあこれあげるから、作るところを写真に撮らせてね、一口試食させてね、とお願いするのです。

« 3倍? | トップページ | 長寿岩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65768204

この記事へのトラックバック一覧です: 予告編:

« 3倍? | トップページ | 長寿岩 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30