フォト

最近のトラックバック

« とりあえず | トップページ | 和菓子 »

2017年9月 2日 (土)

皮算用

20170901_060428

 クッションからこぼれ落ちても、そのまま眠り続けている「くま(仮名)」さん。昨夜は少し家呑みしてしまった飼い主も、土曜日ゆえ同じようにとろけて眠る予定だったのですが、次男が部活動の練習に行くのに駅まで送って欲しいというので強制的に起床となりました。

 休日の時間を有効に使うという意味では良かったのですけれど、布団にくるまってじっとしているのと違って、あれやこれやと余計なことをしてしまいがちですから、素直に良かったとも言えません。

Mptl2j

 iPad2が実用に耐えないようになって、中古のiPad Proを購入したのは良いのですが、妻が惚れ込んでしまってゲーム専用機になってしまっています。彼女がハマっているゲームというのが、毎日1回はプレイしないといろいろと損をするというか、進まないというか、そういう系統のものらしいので、たとえば休日にお出かけの供として持ち出すなんてことが難しいわけです。日付が変わって帰宅する、っていうのが御法度になってしまいますから。

 要するに、使いたいと思ったときに使えないiPad Proになってしまっているわけです。第一そんな用途ならProでなくても良かったのです。6月に登場した10.5インチのPro、こいつは実に魅力的です。

Hl792_2
 純正のスマートキーボードとか、写真のロジテック(ロジクール)のごっついキーボード付きケースとか、この際そういうものを付けてPC代わりにもちょこっと使えたら、なんてことも思うわけです。そう思っていろいろ調べていくと、iPadにキーボードって、そもそもコンセプト的にどうなのよ、という原理主義的な主張とか、いやいやこれが着いてると格段に便利だよ、っていうお誘いとか、いろんな情報がネット上にあふれています。

51mz63fpwql_sl1500_

 スマートキーボード付けた場合には背中がら空き傷だらけということになるので、ならばスマートキーボードと組み合わせる背面カヴァーはこれがいいな、などと、妄想は膨らんでいくわけですが、じゃ、手に入れるとしたらおいくら萬円?となった途端にすぅ~っと熱が冷めていくのは、apple製品の伝統芸でもあります。Macで満足に仕事しようと思ったら家が建つほどの金がかかる、と言われた時代を知っていますが、そのDNAは今でも健在なのです。

 さて、どうしたものか。iPad2を何とか復活させて、妻に使ってもらう、というのが現実的な解決策なのかもしれませんね。




« とりあえず | トップページ | 和菓子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65743004

この記事へのトラックバック一覧です: 皮算用:

« とりあえず | トップページ | 和菓子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30