フォト

最近のトラックバック

« 和菓子 | トップページ | もしや・・・ »

2017年9月 4日 (月)

日本沈没

20170903_184319

 今日のネタは、とあれこれ考えているときに、ふと、模型そのものの清水寺が崩れ落ちるシーンを思い出してしまいました。TVドラマ、あるいは映画の「日本沈没」の1シーンだったと記憶していますが、何といっても小学生ぐらいの時のお話ですから、相当に怪しげな記憶です。小学生の目で見ても粗末な「作り物」でしたが、当時はそれなりに真剣に見ていた記憶があります。

20170904_115802

 結婚して子どもを授かり、ある程度その子が大きくなったから、というタイミングで、同僚が新婚旅行に出かけて、お土産をくれました。新婚旅行の行き先はハワイ。授業をしていた頃は、明治時代に持ちかけられた縁談を受けていたら、今、ハワイは日本の一部だったかもしれない、なんて話をする私ですが、パスポートを取得したこともなく、この先もその予定はない、死ぬまで日本から出ずに終わる人間です。船で行ったら船酔いに退屈、沈んだら苦しんで死にますし、飛行機は離陸しようと滑走路を走るだけでも失神しそうなほど怖い。なので、一生日本からは出られないのです。

20170904_115725

 「日本沈没」では、珍しく政府が国民を海外に逃がそうとします。それを見ていて、本当に政府がこんなことをしてくれるんだろうか、怪しいなぁと思っていたのですから、相当にひねくれた小学生だったわけです。

 ドラマの中では、海外に脱出する人ばかりではなく、日本列島と運命を共にする、と言って残留する人も出てきます。もし本当にそういうことになったら、怖くて怖くてたまらないけれども、私は日本に残る方を選ぶでしょう。見知らぬ土地で暮らしていくことの方が、よほど勇気の要ることですから、おびえながら沈んでいくしかないのです。

20170904_115737

 それにしても、ハワイのお土産を見ているだけでこんなことを妄想するというのは、しっかり秋が来ている証拠なのかもしれません。人並み外れて暑がりな私でさえ、朝夕はエアコンをかけていると寒く感じられるようになりました。そして冬服の季節となると、萬年筆を常日頃持ち歩くというスタイルになりますね。

« 和菓子 | トップページ | もしや・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65752092

この記事へのトラックバック一覧です: 日本沈没:

« 和菓子 | トップページ | もしや・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30