フォト

最近のトラックバック

« 革 | トップページ | オレンズネロ »

2017年8月 5日 (土)

ゆらゆら

20170805_171539

 じっと抱かれている「くま(仮名)」さん。本来ならば嫌がって暴れるところですが、視線の先に「ちち(仮名)」さんがいるので、「どやっ!」という感じなのでしょう。我が家のワンコは本当に仲が悪くて、一方が可愛がられていると他方が焼き餅を焼いて騒ぎ立てます。このケースの場合、どう、私はお姉ちゃんにだっこして可愛がってもらってるのよ、と見せつけているわけです。

20170806_010002_2

 あべのハルカスの16階には美術館があって、現在は写真の展覧会が開催中です。展示物を見終えるとミュージアムショップを通り抜けて出てくることになりますが、このミュージアムショップが実に商業的で笑わせてくれます。

 展覧会の図録や関連グッズが売られているだけならまだしも、これはなんの関係があるのだ、と思うようなものも数多く売られています。ミュージアムショップとしての定番品として品揃えがなされているのはわかりますが、別にここで売らなくても、というようなものがけっこうたくさんあるのです。

20170806_010100_2

 私自身はまったく意識していないのですが、こうして後ろに手を組む癖があるようです。次男がまだ小さかった頃、立ったままTVを見ているときに後ろに手を組んでいるので、なんともマセたことをするものだと言いましたら、「アンタの真似やんか。」と妻に言われてしまったことがあります。言われてみれば、なるほど、美術館や博物館で展示物を見て回っているときにもこうして後ろに手を回しているような気がします。

20170806_010109

 でも、ただ後ろ手に組んでいるというだけの理由でこの人形を買ったのではありません。不釣り合いなほど大きな頭をはじいてやると、ゆらゆらと首全体を揺らすのです。惜しいことに、展示品は実にいい感じに淀川五郎さんだったのですけれど、実際に買ってきたものはバネが固いのか、あまりよい感じにゆらゆらしてはくれません。毎日毎日、繰り返して首を揺すっていれば、そのうちバネも馴染んで(ヘタって)きて、いい感じに揺れてくれるようになるのでしょうか。

« 革 | トップページ | オレンズネロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65625843

この記事へのトラックバック一覧です: ゆらゆら:

« 革 | トップページ | オレンズネロ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30