フォト

最近のトラックバック

« 勝手に対抗 | トップページ | おけいはん »

2017年8月26日 (土)

最後・・・の?

20170824_221140

 大あくびの「ちち(仮名)」さん。ワンコは緊張状態になるとあくびをするそうですが、これはそうではありません。思いっきり緩和状態です。

 夏休みも終わりが見えてきて、今日はPTA主催の美化作業の日。早朝から校内のお掃除をするのですけれど、私は序盤だけ参加してさまざまな段取りを付けてから、金沢へと向かいました。これまで金沢でのWAGNER開催を支えてきたXantosさんを偲ぶ会、という名目ですので、参加しないわけにはいかないのです。

20170826_101847_hdr

 どうにかこうにか京都駅までやってくると、金沢方面へ向かう登りホームがいつも以上に賑やかです。トワイライト瑞風が出発する時間にぶつかってしまったのでした。普段はこのホームからは東海道本線の上り、すなわち東京方面行きの列車が出発するのですが、真逆の山陽本線下関へ向けての出発です。一日駅長となった子どもたちがホームで小旗を振り、写真を撮りたい人たちは制止されながらも列車に近づき、けっこうな騒ぎでした。

20170826_102215_hdr

 騒ぎが収まったところで、サンダーバードに乗車。9両編成のうち前部6両はIRいしかわ鉄道線を通り抜けて和倉温泉まで行ってしまいますが、私が指定された席は8号車で金沢止まりの編制ですので、寝込んでしまっても平気です。

 金沢に到着して駅前広場に出ると、バス停が見えなくなるほどの人混みでした。さすがに何度も金沢に来ていると、あのバスは空いてるけれど南町を通る、なんてこともわかってきましたので、人混みをやり過ごしてスムーズに会場までたどり着くことができました。

20170826_131133

 お年寄りがたくさん集まってるなぁ、と思ったらこんな集会が開かれていました。ここ金沢市文化ホールと、隣接する金沢ニューグランドホテル。Xantosさんあっての金沢大会でしたが、今回が最後なのかぁ、もう、金沢に来ることもないのだろうなぁ、などと思いつつ、これも毎度おなじみの第6会議室に向かいました。

20170826_131236

 いつもなら会場入り口で出迎えてくれるはずの「おっちゃん」がいません。実に愛想のない会場入り口やなぁと思いつつ中に入ると、金沢大会らしく蒔絵の萬年筆や、これも金沢大会では定番となった「図書館」が迎えてくれました。

 これならもう、あの方にも、「図書館」の名跡を譲って、おすすめの名前を名乗っていただければ、と思ったことでした。

20170826_132108

 一応これが、「半旗」です。会場到着が遅くなったことと、金沢ニューグランドホテルの宴会場が貸し切り営業ということもあって、私自身はトレドで珈琲を飲むというミッションも果たせませんでしたが、何と言っても今日は、Xantosさんを偲ぶ会なのです。

 その後、地元の方に探していただいたお店で濃密な2次会なども楽しませていただいて、無事帰途につきましたが、条件さえ整えば、来年以降、金沢大会が復活する可能性もありそうです。思い起こせば、第1回の金沢大会は神戸大会と変わらぬ顔ぶれで、これ、本当に継続できるの、という感じでした。そのことを思うと、実によく「成長」した地方大会でした。会場すぐそばの尾山神社にもまだお参りできていないことでもありますし、北陸地方の皆様、金沢大会の灯を消さないようにご尽力いただければ幸いです。

« 勝手に対抗 | トップページ | おけいはん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65713988

この記事へのトラックバック一覧です: 最後・・・の?:

« 勝手に対抗 | トップページ | おけいはん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30