« 燃える男ぉのぉ~ | トップページ | 18Kipper »

2017年8月12日 (土)

ホッピーバースディ

002908120812311014857

目が覚めると、時計の針は午前5時少し前を指していました。純粋に青春18きっぷのみで水道橋まで行こうとするのは、自宅の立地からして無理がありますが、それでも最大限にJRを利用して行こうとするなら、5時過ぎには家を出なければなりません。

それは無理だろうとわかっていたので、自宅を6時少し前に出て、JRを最大限に利用するよりも30分ほど早く水道橋に到着するという経路を選びました。事前に購入しておいた近鉄の名阪特急の座席指定券もあります。身の周りの支度を整えて駅へ向かい、予定通りの列車を捕まえました。

名古屋駅まではゆったりと寝て過ごして、余裕6分の乗り換えも難なくクリア。自宅から京都駅を経由していたのでは写真の列車に乗ることはできません。

さすがは青春18きっぷシーズン。8両編成の列車は普段から利用している人に加えて大量の旅行者、それも外国からの人でほぼ満員でした。終着の浜松駅では余裕は3分での乗換えで、8両編成の列車から4両編成の静岡行き列車へと、ホーム下の通路を越えて大量の人が移動します。

青春18きっぷシーズン名物の乗り換えダッシュ、私はまだ何とかやっていけますけれど、大きなトロリーバッグを引いている女性などには正直なところ乗り遅れないのが精一杯でしょう。私より年配と思われる皆さんも、かなりの人数が同じルートをたどっていらっしゃいました。立錐の余地もないほど混雑した車内には中国語が飛び交います。

私はこの列車を終着駅である静岡より手前、島田駅で降りて、同駅始発の沼津行き列車に乗り換えます。今度は3両編成で、島田から静岡までは平和な車内でしたが、静岡では先ほどまで乗っていた列車から降りた人たちが合流して、再び中国語圏となりました。

その後、沼津で熱海行きに乗り換えて丹那トンネルを抜け、熱海駅に到着。ここからはJR東日本ですが、15両編成の高崎行きが待っておりましたので、迷うことなくグリーン券を買いました。めったに使いませんが、Suicaを持っているとこういうときに便利です。ここから東京駅までは実に平和で、傍若無人な中国人観光客にいじめられることもなく、うとうとしながら過ごしました。青春18きっぷの旅は修行ではないので、使える区間、列車であるならグリーン車を使うべきです。

で、東京駅に14時38分到着。多少早着したのか、走ることもなく同40分初の中央線快速に乗って御茶ノ水へ。そして、無事15時少し前に水道橋内海に到着しました。

あまりの蛮行に、ホンマにやりよった、ということで会場の皆さんから拍手をいただいての登場。ありがとうございました。やはり無芸大食の私などは、何か話題づくりでもしないと面白くありませんから、その意味ではよかったと思います。

混雑していますし、乗り換えも上手にこなさないと全区間立ったまま、なんてことにもなりかねませんから、ある程度鉄分のある人、あるいは下調べを十分にしてから乗る人でないとお勧めできませんけれど、ずっと同じ列車に乗り続けるわけでなく、一列車あたり長くても90分ほどですから、適度に気分や体もほぐれて、さほど疲労感はありません。最初に改札を入るところで、おにぎりやサンドイッチなど、それこそ立ったままでも食べられるものと飲み物を用意しておけば大丈夫でしょう。

あ、今日のタイトルは3次会で提案されたものです。何でこのタイトル?と知りたい方は、各地のWAGNER、あるいはその2次会にふるってご参加くださいね。