フォト

最近のトラックバック

« お犬様優先 | トップページ | まずは実際に »

2017年7月 2日 (日)

ドライヤー

20170702_233244

 換毛期で毛だらけの「くま(仮名)」さん。ブラッシングしてやると、慣れていないせいか嫌がってくぅんくぅんと鳴くのですが、それでもどんどんブラッシングして毛を抜いてやった方が彼女も気持ちがいいはずです。抜けた毛が体にまとわりついて、それが気になってあっちこっち掻きまくっているのですから。

 明日から新しい1週間が始まりますが、職場の環境が快適とは言えず、少し憂鬱です。職員室にはエアコンがありますから、暑い教室へ出向いていって授業をしている先生方よりよほど快適なはずなのですが、それほどでもない、というより、むしろ不快なのです。

20170703_000905_2

 富士通の古びたLIFEBOOKが置かれているのが私の机で、遠く窓際にはエアコンが見えます。このエアコンも、科学的根拠が何もない、適当に決めただけの「28度」をかたくなに守る人がたくさんいるので、ほとんど役に立っていません。とはいえ、学校もお役所の仲間ですから、いかに根拠のない数字とは言え、真夏の昼間など外気温が30度を超えているなら、外より涼しいはず、と我慢もできます。しかし午前中早い時間帯や日が落ちてからの時間帯など、外気温が25度を下回っているようなときでも28度以上に設定して冷房運転しているのは、頭がおかしいとしか思えません。

 夜など、たまりかねて窓を開けようとすると、虫が入るからやめてください、冷房かなどとけてるんですよ、などと叱られるのですが、見れば設定温度は最高位の30度。そうしないと寒いのだそうです。扇風機敷かない教室で授業をするのが前提の服装ですから、冷房をぎんぎんに効かせたら寒いのは当然ですが、だったら冷房を切ればいいのに、という声には、これでちょうどいいんです、涼しいんですというお答が帰ってきます。うちの職場は女性が圧倒的に多いので、皆さんそれに賛同されるのです。

20170703_000932

 そんなはずはない、と私は思います。現に私の顔には、ドライヤーから出てきたような風が直撃しているのですが、女性たちは口を揃えて涼しい涼しいと言います。思うに、除湿された風ですから、私のところへは暑い風が来ても、それが私の背後の壁でUターン、温度の下がった乾いた風が戻っていくのではないか、と。実際、私と同じような位置に座っている事務職の女性たちも、温風が吹き付けると訴えているのです。

 しかし、それを訴えたところで何も解決せず、職場の雰囲気が悪くなるだけです。せめてドライで運転してくれとお願いしたのですが、今度はドライでは寒い、という声があちこちから出てきました。これまでずっと、外気を冷房で暖めて(?)いたものが、外気を温度はそのまま除湿して吹き出したら寒いのも当然です。結局、ドライなら快適、と喜んでいても、寒いからエアコン切ろう、となって、なおかつ窓を開けることも許されない、という状態です。

 いいんです、もう。おじさんは、諦めました。自衛します。日曜深夜の職員室にこっそり忍び込んで、自分のデスクにUSB駆動の小さな扇風機を置きました。これで顔に風が当たれば、涼しくなった気になれますから。

« お犬様優先 | トップページ | まずは実際に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65487002

この記事へのトラックバック一覧です: ドライヤー:

« お犬様優先 | トップページ | まずは実際に »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31