フォト

最近のトラックバック

« 富岩運河 | トップページ | 柴犬さん »

2017年7月30日 (日)

先行販売

20170730_210109

 自分の前脚を枕にして眠る「くま(仮名)」さん。一般的にワンコは枕をあてて寝るのが好きと言われておりますが、我が家のワンコたちは特にその傾向が強いので、飼い主に似たのかもしれません。目の前で飼い主が小さなクッションを敷いて寝ているのを、小さな頃からずっと見てきたので、あぁやって寝るものだ、と学習した可能性があります。

20170730_1559491

 各種SNSで皆さんが話題にしているのを見て、これは自分も手に入れなければ、と電車に乗って大阪市内へ。その車内で見た中吊り広告の中吊り広告(ややこしい)が、ちょっと目にとまったのでパチリ。皆さん盛大に釣ってますが、そうではなくて吊ろうというお話なので、誤解のないように。

 まずは天王寺駅で探すも発見できず、そのままハルカス美術館でちょこっと文化的に過ごした後、大阪駅へ。やはり見つけられませんが、モノがお土産物なので長距離列車が発着するホームへ行ってみては、と気づき、サンダーバードが出るホームで手に入れました。

20170730_205620

 紙箱入りのクーピーペンシル・・・を模したロールクッキーです。事前情報ではクーピーの他にクレパスもあるということでしたが、実際にはそのほかに鉛筆型の容器に入ったチョコレートもあるようです。しかし、それはPOPに出ているだけで実物を見ることはできませんでした。

 サクラクレパスとJR西日本のコラボレーションで、JR西日本の駅売店で先行発売、というこのお土産、じわじわと人気が出てきているというか、知名度が上がってきているようです。

20170730_210018

 中身の方は、クーピーとは似ても似つかぬ太さでしたが、こういうものはパッケージが命。外箱が似ていて「おっ!」と思わせたら勝ち、というものですから、中身はおいしければそれで良いのでしょう。

20170730_205634

 気合いが入っているのはクレパスの方で、パッケージも缶です。私は絵を描くのが大の苦手ですので、クレヨンとかクレパスなんてモノは苦手でした。少なくとも、小学校に入った頃にはクレヨンなんかを見ると嫌な感じがしていた記憶があります。お正月に親戚が集まった席で、「お前は絵を描かないのか」と訊かれて「絵を描くのは苦手で・・・・・と答えたところ、叔父の一人から「あんたは何でも苦手でしょう。」とビシッと決められたのを昨日のことのように覚えています。

20170730_205740

 こちらもお菓子ですから、缶の中はこんな感じ。けれども、それぞれの袋はクレパスの包み紙を模したもので、色名と色番号がしっかりと印刷されています。適当に色込みにしてあるのではなくて、クレパスのセットと同じように各色あるというのが嬉しいところです。

20170730_205848

 クーピーにしろ、クレパスにしろ、こういう注意書きがきっちり書かれています。外見がこれだけきっちり作り込まれていると、本当に彩色具だと思って買う人がいるかもしれない,ということに配慮した、仕方のないものなのでしょうけれど、邪魔ですね。

 と、ただこれだけのことに休日を費やした私なのでした。

« 富岩運河 | トップページ | 柴犬さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65601748

この記事へのトラックバック一覧です: 先行販売:

« 富岩運河 | トップページ | 柴犬さん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30