フォト

最近のトラックバック

« 塩ラーメン | トップページ | 超・高価な服 »

2017年7月24日 (月)

つまんでみた

20170723_211527

 食べ物を前にすると賢くなる我が家のワンコたち。お互い、相手のことは無視、ただただ目の前のおやつにのみ注目しております。まさしく毛皮をかぶった消化管です。

 夏休みに入る前に「平日は9時から5時まで勤務していますが、出張や研修で不在となる職員もいます。土曜日曜祝日は、原則として職員は出勤していませんので、来校やお電話には対応しかねます。」というお手紙を配ったのですが、夏休みが始まって早々、ある保護者から「今夜、学校へ行きます。お話したいことがあるので。」なんて電話が入りました。

 その保護者は大学の先生で、深夜3時頃に学校にメールを送っては、「朝になるまで誰も返事をよこさないのはどういうことかっ!」とクレームを寄せてくるので有名な人です。アホくさいので私はそのこと自体には対応しないようにしているのですが、ホンマもんの教頭先生は気にしているようです。で、その保護者への対応に校長とホンマもんの教頭が忙しくされていましたので、予備の教頭としては職員室で座っているしかなく、結局、草刈りをしないまま1日が終わってしまいました。

20170725_003512

 気分を晴らすために文具店に立ち寄って、そうだ、ガチャ玉が切れていたんだと売り場を覗くと、ステンレス無地のものと色つきのものとがあります。色つきのものは使うときにコンビネーションを考えてしまったりするので無地で、と思い、棚にあった在庫を手に取ると、その奥から変なものが出てきたので、結局色つきの方も購入してしまいました。

20170725_003546_2

 かわいぃ、などと言いつつ買ってしまう女子、あるいは女子力高めのお兄さん向けのパッケージかしらと思いきや、探していた「アレ」が入っていたので思わずゲット。一緒に色つきのガチャ玉が12個入っていたので、予備として色つきの方も買ってしまった次第です。

20170725_003616

 ガチャックにガチャ玉をセットして紙の束を綴じる、とそこまでは普通です。ところが、必要があっていったんガチャ玉を外してしまったときに限って、手元にガチャックがない、というのはよくある話。右の白い洗濯ばさみみたいなものは、そういうときに使うものです。

20170725_003811

 そうです、ここにガチャ玉をはめ込んで欲しいのです、といわんばかりの形。ジグソーパズルのピースをはめ込むみたいに、洗濯ばさみにガチャ玉をセットし、紙を綴じるのです。あくまで緊急用で、職場のデスクにガチャック、自宅にはこの洗濯ばさみ、というふうに備えておくと隙のない教師生活が送れます。

20170725_003730

 しっかりと意識してセットしないと、こんな風になってしまいます。これではガチャ玉の口を開くことができませんので、紙を綴じることもできません。きちんと丁寧にセットする必要があるのですが、老眼だとついつい外してしまいがちです。

20170725_003827

 正しくセットされていると美しいですね。あと問題があるとすれば、この小さな洗濯ばさみをなくさずに保管しておく手立てくらいでしょうか。おそらく、私には無理だろうと思われます。でもそれ以前に、ガチャ玉で綴じられたものといえばテストの答案用紙と相場が決まっていますから、これのお世話になる場面は、自宅での採点作業。いえ、もうけっこうです。採点など金輪際したくありません。結局、無駄な買い物だったということなのでしょうか。

20170725_003844

« 塩ラーメン | トップページ | 超・高価な服 »

コメント

一個用ってかえって、玉と本体が別れてずぼらな私には、面倒な気がします。流石は我等がオート、ビミョーに外すところは外しません。この品もええ仕事してますね。

 烏口 さん

 そうなのです。皆さんご存じと思いますが、ガチャックは
オートの登録商標。一般名称としては連射式クリップなど
ですね。

 要はガチャックの「銃」を自宅と仕事場とに置いておけ
ば済む話なんですが、それだと面白くないのです。

 何やらワンコたちの背後(?)に,炬燵があるような???

 monolith6 さん

 そうなのです。ホットカーペットはようやく取り除きましたが、
こたつ布団は必要とする人がいるのでそのままなのです。

 どういう人が必要とするかというと、それは飼い主。暑がり
でエアコンの設定温度を下げるくせに、何となく寒がるという
不思議な人で、脚をツッコんでは暑いと言って出し、というの
を夜中じゅうくり返している・・・そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65577020

この記事へのトラックバック一覧です: つまんでみた:

« 塩ラーメン | トップページ | 超・高価な服 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30