フォト

最近のトラックバック

« 軽くすませる | トップページ | 情報収集 »

2017年7月27日 (木)

不釣り合い

20170726_071615

 お姫様待遇の「くま(仮名)」さん。ベッドで寝ていると食事が運ばれてくる、というやつで、餌係の次男も、甘やかし、あるいは諦めなのか、餌鉢を寝床の中のベストなポジションに置いてやるようになりました。なぜか、後ろ脚を上げたままご飯を食べています。

 実は本日、飼い主は富山におります。文部科学省の肝入りで、学校の業務改善のための全国研修会というものが開催されることになり、面白そうなので参加を希望したらあっさり認められてしまいました。県内からは他に私立の学校から1人が参加しているのみで、公立学校から参加している物好き、あるいは暇人は私一人だけです。皆さんがこの記事を読まれている頃は、地元富山県の方に遊んでもらっていることでしょう。

20170726_231352

 きっと書くのが楽しくなると言うので、カクノを買ってみました。どうせ買うならヘンタイなものを、ということで、ペン先は新しくラインナップに加わったEF、軸は透明にしました。

 生駒の山はとっても高い、などという言い方があります。大阪の本屋さんに並んでいる新刊書が奈良の本屋さんに並ぶのは1ヶ月後、などという状況を自虐気味に言うのですが、そこは県外就業率日本一を誇る奈良県ですから、別段困ることでもありません。日本一の老舗文具店が「入荷しました!」とSNSで告知したその日に、奈良の文房具屋にも透明軸でEFのペン先付きのカクノが並んでおりましたから、奈良県も世間並みになったといって良いでしょう。

20170726_231929

 うむ、そう言われて見れば、やっぱりEFの方がペン先も小さいのかなぁ、というぐらいの観察眼しかない私です。もともと観察眼がないところへ老眼が進行しておりますから、この程度の違いですと見過ごしてしまう可能性大です。

20170726_231838

 裏返してみると、いかな私でも区別が付きます。しかし、さすがのPILOTです。ばらつきがありませんね。先日のy.y.Dayで鮮烈なデヴューを果たしたy.y.Pen8号は、恐ろしいことに錨のマークの上部(本物の錨なら鎖とかが付くところ)とクリップの位置とが合っていない、いわゆる11時とか1時とかの個体がけっこう見つかりました。だからどうした、という話ですけれども、PILOTですと、そういうのを見つけることも難しいのでしょう。

20170726_232114_2

 で、ペン先の写っていない萬年筆の写真です。上はカートリッヂを入れてみたもので、下はご存じ、カクノのネタといえばこれ、というCON-70を入れてみたものです。ある時期を境にして、改造無しでCON-70が収まるようになったカクノ。しかし、1000円の萬年筆に700円のコンヴァータって、どうなんでしょうね。

20170726_232227

 どこかのWAGNERでじゃんけん大会の景品にするつもりなので、あえて付けペン状態で書いてみましたが、あんまり太さが違いませんね。けっこうしっかりどっぷりインク瓶に漬けてみたつもりなのですけれど、きちんとカートリッヂなりコンヴァータなりをセットして書いてみたらまた違うのかもしれません。

カクノはその対象と想定している層にあわせてファンシーな感じですけれど、透明軸なら事務に使ってもいいかな、という感じになります。皆様も1本いかがでしょうか。

« 軽くすませる | トップページ | 情報収集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65584709

この記事へのトラックバック一覧です: 不釣り合い:

« 軽くすませる | トップページ | 情報収集 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30