フォト

最近のトラックバック

« きらい | トップページ | 紙に書く »

2017年6月26日 (月)

人に言えない

20170626_204106

 あまりにも綺麗にまん丸になって眠る「くま(仮名)」さん。いつも思うのですけれど、ワンコはこうやって長いこと同じ姿勢を続けていますが、健康に影響はないのでしょうか。人間の場合、姿勢が悪いと猫背が標準になってしまいますが、ワンコはいくら丸まっても猫背になりませんね。「犬」だから、猫背になるはずがない、といえばそうなのですが。

 学期末が迫ってきて、今年こそは頑張ろう、と思っていたことのひとつに、成績表をまともな姿にする、というものがあります。生徒たちの成績はクラスごとに全教科を一覧表の形でプリントアウトして、校長室などにある耐火ロッカーに卒業後5年間保存、ということになっておりますが、このプリントアウトがどうにもうまくいってなかったのです。
1

 こういった成績表が打ち出されてくるのですが、盛田くんから森本???(下の名前は何でしょう?)まで3人分の「評定」が見えません。VBAで、各教科の成績表からデータを集めてきて印刷までやってしまう、というシステムなのですが、このシステムを構築した本人でさえも、「さっぱり原因がわからん」と投げ出してしまい、結局、評定だけの表を別に印刷して、観点別評価と評定、それぞれに確認する、という方式になっています。

 これが実に面倒なので、できれば上のような表にすべてのデータをきちんと印字したい、というのがここ数年来の課題で、毎年VBAのリストを睨んでは、あーでもないこうでもないと言いながら、解決できずにいたのです。

 でも、今年は大丈夫。PCのこともエクセルのこともさっぱりわからない私ですが、この問題を解決することに成功しました。どうやったのかというと、何かのはずみにマウスで問題の箇所をドラッグしてみたら・・・・・フォントの色が白に設定されていたのでした。解決したのはうれしいのですが、こんなあほらしいことで何年間もみんな悩んでいたなんて、誰にも言えません。何となく、ゴニョゴニョやってたら直ってました・・・・・ってことにしておこうかな。

« きらい | トップページ | 紙に書く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65463177

この記事へのトラックバック一覧です: 人に言えない:

« きらい | トップページ | 紙に書く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31