フォト

最近のトラックバック

« 来月のこの日 | トップページ | 饗宴 »

2017年6月17日 (土)

不審者

20170617_210101

 いや、疲れました、と飼い主を見向きもせずに眠る「ちち(仮名)」さん。痒み止めの薬の作用が彼女を眠たくさせるのでしょう。

 飼い主は例によって何もしない土曜日を満喫しつつ、夕方前から大阪市内へと出かけてみました。y.y.Dayの会場であるエルおおさか、普通は最寄り駅からの徒歩ですが、ねんざした足をいたわるには会場のすぐ近くまで交通機関を利用したい、ということで大阪市交通局のバスに乗ってみようと思い立ったのです。

20170617_174850

 広くて大きなJR大阪駅で電車を降りたら、桜橋口とは反対の東寄りに向かい、ルクアとかグランフロント大阪ではなく、大丸のある方、南口改札を出ます。この場合、御堂筋南口改札でも、中央南口改札でも困りませんが、改札を出てすぐ目の前にバス乗り場が広がっているという点で、この南口改札が一番良いでしょう。

20170617_174941

 南口改札の前に広がるバス乗り場。右手(西側)大丸前にある3番乗り場をめざします。大阪駅前にはあっちこっちにバス乗り場がありますので、どの改札口を出るか、ということはけっこう重要。中央南口を出た場合は、そのまま大丸に入りそうになるのをやや左寄り
に進む、という感じでしょうか。

20170617_175314

 3番乗り場からは75系統なんば行きも出ています。運良く、復刻塗装の車両が入ってきましたので写真に撮りましたが、これに乗ってはいけません。乗るのは62系統、住吉車庫行きです。

20170617_175506

 3番乗り場でバスを待っているとき、正面に見えるのはうめだ阪急のビル。大阪駅前を出ると、梅田新道、大江橋、淀屋橋、淀屋橋(東)、北浜二丁目と、停留所名は奈良の田舎に住まいする者にとってはわくわくするような大阪の有名な地名ばかり。北浜二丁目を出ると少し長い距離を走って目的地の天神橋バス停に到着。乗車時間は10分から15分というところでしょうか。

20170617_182337

 バスを降りたら進行方向に向かって進み、横断歩道を渡ればエル・おおさかです。ちなみに西隣には大きな郵便局があり、お車の場合は郵便局側に地下駐車場への入り口があります。

20170617_182421

 正面入り口を入ったところ。奥に見えるエレヴェータで7階へ上がりましょう。7月16日に開催される第8回 y.y.Day は、ここ本館の7階、709会議室が会場となります。おそらくは去年と同じ部屋と思われます。

20170617_182941

 ではちょっと下見を、と上がった7階は真っ暗。仕方がないのでiPhoneのライトで部屋のプレートを照らしながらの撮影。本当に真っ暗な廊下で撮った写真を調整してドアが見えるまでにしてあります。ただの不審者ですね。

 7月16日、日曜日ではありますが翌日が海の日なので三連休の真ん中です。天神橋で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

20170617_175020

« 来月のこの日 | トップページ | 饗宴 »

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

大阪駅はきれいになったのはいいんですが、コンコースと駅周辺の構造を含め、ややこしくなりましたね。w
初めての方や方向音痴な方には大阪駅周辺といい、地下といい、パニックものでしょうねぇ。

大阪は京都と違って地下鉄がしっかりしていますから、バスに乗る機会はあんまりありませんね。でもたまにはバスもいいかも、と最近思うようになりました。

dog

 ぽち さん

 この大阪駅前バス乗り場にしても、当初整備されたところはあっという間に飽和状態になって、結局訳のわからんガード下に増設されたり、そうこうしている内に駅周辺の交通規制も一部緩和されたりして、余計に訳わからんようになってきました。

 とりあえず、ここは大阪駅前で一番わかりやすい乗り場ですので、バスでy.y.も乙な
ものかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65424947

この記事へのトラックバック一覧です: 不審者:

« 来月のこの日 | トップページ | 饗宴 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31