フォト

最近のトラックバック

« 太陽の塔 | トップページ | 不審者 »

2017年6月16日 (金)

来月のこの日

20170616_184913_3

 最愛の友である餌鉢に前脚を突っ込んだまま、身繕いにいそしむ「くま(仮名)」さん。正しいワンコの飼い方としては、食事が済んだら餌鉢をひき上がる、ということでしょうが、我が家のワンコたちは少しずつご飯を楽しむので、ケージの中が定位置です。これを進化と言うべきか、躾に失敗して悪い癖を付けてしまったと言うべきかは論を待たないところですが、ワンコたちの歳も歳ですし、今となっては仕方のないところでしょう。

 いろんなブラウザを試してみましたが、皮肉なことに蛇蝎のごとく嫌っていたIEを使ってこの記事を書いています。黒い魔軟件謹製の端っこブラウザは、何かの拍子にリターンキーを二回叩くと記事がどこかへ飛んでいって新規投稿画面になる、という恐ろしい仕様なのです。綺麗さっぱり書きかけの記事が消えて、まぁしゃあないと何度も書き直し。昨夜から3度も同じことを繰り返して、最後は寝落ち。どこにあるのかと隠れていたIEを引っ張り出してきての仕切り直し投稿です。

20170617_103733_3

 名駅の東急ハンズでペンクリニック中の川口師をy.y.Pen倶楽部のメンバーでイジっていたとき、同店オリヂナルのプロフェッショナルギアを見た親方の「この色の樹脂でマットギャザード」という一言から、一番左の初號機がうまれました。この世に15本、外見だけでなく隠れたところにも工夫があり、製造メーカーも思わず真似してしまったという仕様です。

 この15本は一時神隠しに遭いましたが、無事にこの世に戻ってきました。その日、結局最後まで姿を現さなかったのは血圧計の液晶表示部でしたが、会合が終わろうという頃になって本体の裏側から見つかりました。聞くところによると、専門家であるお医者さんの世界では、液晶表示部の付いている方が上になるように置いて使うものなのだそうです。
0o6a0013_2

 第1回y.y.Dayは、大阪難波OCATビルにある大阪市民学習センターで開催されました。「会場押さえとけっ、ボケ!」と親方にシバかれたしげお兄さんが必死で探して見つけた会場、いざ利用申込というところで、申込書を書く兄さんのペンが止まりました。

 「利用団体名」という欄に、「良識あるヘンタイ倶楽部」と書いたしげお兄さん。そうです、y.y.Pen倶楽部というのは屋号で、正式名称は良識あるヘンタイ倶楽部なのです。しかし、写真のようなカウンターで、そんなことを書いて落ち着いていられるしげおさんではありませんでした。

 申込書に書かれた内容をいぶかしげに見つめる係のお姉さん。しばらくお待ち下さい、と言われたら、次に待っているのは「良識あるヘ・・・(?)・・・良識あるヘンタイ倶楽部様ぁ」と衆人環視の中、呼び出されてしまうという一大イヴェントです。「何じゃそりゃ」「けったいな名前付けやがって。出てくるのん、どんなやっちゃ。」と皆が注目する中、「はぁい」と明るくお返事をして歩いて行かなければならないのです。

 そんなことが、しげお兄さんの頭の中を走馬燈のように駆け巡り、再び動き出したペンは「良識あるヘンタイ倶楽部」にマルを付けたのでした。「良識あるンタイ倶楽部」と。

89901_4

 翌年開かれた第2回y.y.Dayの会場、大阪弁天町でしたが、今はもう、市民学習センターではなくなっているようです。そして第3回からは、会議室確保の達人、たこ吉師匠の手により天満の「エルおおさか」が会場として確保され、現在に至っています。

 今年のy.y.Dayは、多くの学校が夏休みに入る直前の三連休の中日、7月16日(日)に同会場で開催です。遠方の方は、前乗りして大阪の夜を楽しむも良し、後泊として当日の夜を大阪で過ごすも良しですが、メインは7月16日のy.y.Dayです。

 注目の8本目y.y.Penをはじめ、良識あるヘンタイたちが持ち込む素晴らしい萬年筆や文房具、さまざまな紙もの、そして各種の変なモン。怖いとか難しいとか、そういうことはありません。ボールペンもシャープペンシルもあるのに、わざわざ一番高くて手入れの面倒な萬年筆を愛する者はヘンタイ。けれど、社会の一員として清く正しく気持ちよく、周りの人に嫌な思いをさせずにやっていけるからこそ、「良識ある」ヘンタイなのです。
Yy6thtimetable_2

« 太陽の塔 | トップページ | 不審者 »

コメント

「大阪中の会議室さがせ!」の鶴の一声で探し回り、抽選で引き当てた時は嬉しかったです。
懐かしいです。

 しげお兄さん

 せっかく抽選で当たったのに、ヘンタイを理由に使用許可が下りなかったら泣くに泣けません。兄さんの判断は正しかったと、今も語り継がれているのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65421949

この記事へのトラックバック一覧です: 来月のこの日:

« 太陽の塔 | トップページ | 不審者 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31