フォト

最近のトラックバック

« 柴田さん | トップページ | コレクション »

2017年6月20日 (火)

カーレフ

20170618_201208

 アピールする「くま(仮名)」さんのその後。これは効果無し、と判断しておとなしくなってしまいました。飼い主が反応して声をかけたり、ケージの扉を開けたりしないので、これ以上の活動は無駄だと判断したのです。なかなかに老獪なワンコです。

 飼い主は日々、横から入ってくる仕事に手を取られて本来の仕事がまったく進んでおりませんが、明日からは期末試験前の期間となるので、またまた成績関連のお仕事が入ってきてしまいます。通知票を手書きで発行していた市内の中学校から依頼されて、本校で使用している成績処理のシステムをご照会したのが3年前のこと。その学校に、名うてのIT専門家が赴任してきて、「うちの成績処理システムは市内一だよ!」と宣伝してくれています。どうやらその専門家先生は、そのシステムを自校オリヂナルのものだと認識しているようです。

20170620_190115_2

 そんな事情を知らない本校の教員たちは、その大先生のお言葉を聞いて舞い上がってしまっています。曰く、うちのシステムは教頭先生がメンテナンスしているけれど、あちこちにバグがあって使いにくい。そんなに凄いシステムがあるのなら、是非本校でも使いたい、とのこと。「教頭先生、正式に使わせてもらえるよう依頼してもらえませんか。」と言ってくる教員まで現れました。とりあえず私は言葉を濁して、黙って推移を見守っています。

 そんなに凄い人が、バグを放置したまま使っているはずがないので、願わくば、本校発のシステムがバグ取りの済んだ状態で里帰りしてくれれば、と思いますが、さて、いざ帰ってきたシステムを使った先生たちはどういう反応をするのでしょうか。楽しみです。

20170620_190642

 毎日おいしい給食を作ってくれている調理員さんから、「水道の棒がとれました!」と連絡があったので、給食室へ見に行くと、「棒」というのは蛇口のことでした。クランク状になった蛇口がポロッととれてしまったのです。蛇口そのものが大鍋の真上にあるので、熱であちこち傷みやすくて、よくとれるのです。

 本物の教頭先生から工具を借りて、いざ修理開始。パイプレンチでナットを回すときに相手側が供回りしないように固定する工具、100均ショップで売っているそうですが、それを見た私はあらぬモノを思い出してしまいました。

Ref139027
 バトラフ。クリンゴンの栄光の武器・・・・・って、大きさも形も全然違うのですが、なぜかこれを思い浮かべてしまいました。アホですね。

 忘れ得ぬ者、カーレフの髪の毛からできあがったという伝説の武器ですが、なんでしょうか、剣道にヌンチャクを混ぜたような、それでいてしっかりとした「武術」の体系も確立されております。

20170620_190658

 思わず、こうやって握ってしまいましたが・・・。結局、この工具を使うこともなく、パイプレンチで締め付けて作業完了。蛇口の修理している時間よりも写真撮ったり工具を握って遊んだりしている時間の方が長かったんじゃないか、などと反省しつつ、本日の業務を終えたのでした。

20170620_190317

« 柴田さん | トップページ | コレクション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65438100

この記事へのトラックバック一覧です: カーレフ:

« 柴田さん | トップページ | コレクション »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31