フォト

最近のトラックバック

« 積み残し | トップページ | 今日のくまさん »

2017年4月 2日 (日)

無事かも

20170403_065753

 お顔を撮らせてくれない「ちち(仮名)」さん。仕方がないので上方から寝姿を撮らせていただきました。朝になれば次男が起きてきて、空っぽの餌鉢を下げていきます。そこからが彼女の活動時間で、そのときが来るまではひたすら眠たそうにしています。

 明日から本格的に新年度が始まるので、休日には学校に行かない,という主義を曲げて職員室の様子を覗きに行ってみました。転出していった人の綺麗に片付けられたデスクの上に新学期に使うものを山ほど積み上げてあるという、言語道断な行いを発見したので、即移動。新しい職場に来て不安な気持ちもある中、自分のデスクに関係のないものが積み上げられていたら、あまりいい気分ではないでしょう。
 新しく来られる先生方のお名前と、「とりあえずこの机をお使いください」と大きく書いた紙を机の上に貼っておきました。今年は人数が増えるので、机が二つ足りません。転勤してきたら自分のデスクがなかったなんて最悪ですが、そういう方にはそのことの説明も添えて、作業用の長机にとりあえず座っていただくように表示しておきました。
20170402_154045
 神戸WAGNERでNさんから譲っていただいた、年代物のインク。とはいえ、そこは国産ですし、匂いも普通でしたからさほど心配することもなく、M800に呑ませておりました。しかし年度末の忙しさの中、萬年筆を使う機会もあまりなく、インクを詰めたまま放置、という状態が続いておりました。久々に書いてみましたが、問題なさそうです。

 当たり前の話ですが、カビが生えたり腐ったりしたインクは強烈な異臭を発するものだそうで、経験者によると真夏のイカ墨インクよりエグい、ということでした。イカ墨インクも、実用化されているものは真夏であろうと問題ないのですが、普通にイカ墨からインクを作ったりすると地獄を見るものだそうです。
20170402_154200
 いいですね、MADE IN JAPAN。最近、こういう表示を見ることが本当に少なくなってきましたし、私自身あまり積極的には選ばないMADE IN CHINAも、MADE IN PRCに変わってきています。かの国の人にすれば俺たちの国はCHINAじゃなくてPeople's Republic of Chinaだということなんでしょうけれども、MADE IN CHINAだと手に取らないから、っていう気持ちも少なからずあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

 さて、明日明後日は長い長い会議の連続ですが、昼間から舟をこいだりすることのないよう頑張ります。
20170402_154210

« 積み残し | トップページ | 今日のくまさん »

コメント

「国産」という言葉よりも「日本製」という言葉の方が好きだったりします。増長するのはもっての他ですが、もう少し自分の国に誇りを持っても良いのでは?なんて事を時々考えたりしてます。

 すいどう さん

 なぜかコメント返しがはじかれるという前代未聞の事態。これはひょっとしたら外国製のBlogなのか・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65101788

この記事へのトラックバック一覧です: 無事かも:

« 積み残し | トップページ | 今日のくまさん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30