フォト

最近のトラックバック

« 無事かも | トップページ | リニーくん »

2017年4月 3日 (月)

今日のくまさん

20170403_074925

 いつものように、台所に立っている人をじっと見る「くま(仮名)」さん。あぁまた餌鉢をお布団の中に引っ張り込んでる、行儀悪いなぁ、と言うなかれ。彼女の右脚に注目です。
 餌鉢はクッションとケージの枠に挟まれるようにして安定を保っているように見えますが、実は餌鉢の下に彼女の前脚が入り込んで、結果として安定しているのです。
20170403_074905
 真上から撮ってみました。思い切り振り返っている彼女ですが、右の前脚はしっかりと餌鉢の下に挿し込まれています。はじめ、これがわからなくて、何とも危ういバランスを保っているものだと思ったのですが、バランスも何も、脚で支えていたのです。

 私たちは寝そべったまま餌を食べる彼女を横着だ何だと言いますが、そもそも1日に14時間も寝て過ごすというワンコ、それはエネルギーを節約するためでもあるのでしょう。そう考えると、彼女の行為は理にかなっているといえるのではないでしょうか。
20170403_074543
 どうです、この表情。あごの下のたぷたぷが餌鉢に引っかかっています。酉年生まれの彼女があとどのくらい元気でいてくれるのかわかりませんが、こうして毎日家族に話題を提供してくれる、我が家になくてはならない存在です。

« 無事かも | トップページ | リニーくん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65105458

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のくまさん:

« 無事かも | トップページ | リニーくん »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31