フォト

最近のトラックバック

« WAGNER名古屋 | トップページ | 星雲 »

2017年4月17日 (月)

書皮

20170417_232328
 くつろぐ「ちち(仮名)」さん。ワンコも人間様と同じで、皮膚科の予約はなかなか取れません。月曜と木曜限定で、しかも予約の電話を入れることができるのは午前中のみ、というなかなかにハードな条件。毎日、家に帰って彼女を見るたび、あぁ、かわいそうに、今日も忘れてしまった、となるのが辛いところです。

 ただ、痒みそのものは一時ほどではなくなってきているようです。きれい好きで、あちこち身繕いをするのが仇となっている感じです。
20170416_124221_2

 名古屋でのWAGNERの会合に二右衛門マスターが持ち込まれていた、マニアックなこときわまりない同人誌です。 主に書店勤めの人などが中心となって、ブックカヴァーについて熱い思いを語り合う誌面です。本を買うとおまけに書けてくれるブックカヴァーですが、書店によってはさまざまな色、柄のものを用意してお客さんに選ばせたり、期間限定、あるいは何かのキャンペーンに引っかけてオリヂナルのものを用意するなど、なかなかにマニアックな世界がそこにはあるようです。

 まぁ、自分も普通の人には理解されがたい世界に生きていますから、そういう趣味に生きる人がいても驚きはしません。しかし、その世界の同人誌を見つけて蒐集してしまう、というところに畏敬の念を覚えます。やはり、マスターはマスターです。


20170416_124209

 カラー刷りではありません。いわゆるガリ版刷りで、ある書店が用意していた,とても素敵なブックカヴァーを写真に撮ったものを貼り付けているのです。同人誌とはいえ、部数はかなり出ていたでしょうから、このあたりの情熱にも頭が下がります。

 今回の名古屋WAGNERには、私の同業者も参加しておりました。しかも時間割を組んでいると言うではありませんか。時間割を組む者同士、お話を伺えばその方向性がわかります。この先、きっと偉大な時間割職人になるな、と思わせてくれる方でした。



そして、特筆すべきはその方、紅茶は「アールグレイ。ホットで。」な人だったのです。これはもしや、そう、もしやアレなのかもしれません。果たして、その予想は大当たり。4人目のヘンタイさん発見です。皆さんも、同好の士を探しにWAGNERの会場に来てみませんか。


20170416_124248



« WAGNER名古屋 | トップページ | 星雲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65164346

この記事へのトラックバック一覧です: 書皮:

« WAGNER名古屋 | トップページ | 星雲 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31